› つぶやきホルン › 楽しい活動・旅行編 › 博多千年煌夜

2014年11月24日

博多千年煌夜

博多ライトアップウォーク2014「博多千年煌夜」に昨晩行ってきました。

このイベントは確か数年前に始まったばかりだと思うのですが、これまであまり関心はなく行ったことはありませんでした。

たまたま知り合いとあった時に、チケットを購入していたのでせっかくだからと観にいきました。

いくつかのお寺をゆっくり観て回るつもりでしたが、とんでもない認識違いでした。

メイン会場ともいうべき、承天寺に行くと、長蛇の列ができていて、最後尾はこちらですというプラカードを持ったアルバイトの男性が叫んでいます。「最大1時間半待ちです~~!」

これはえらいこっちゃと、どうするか考え込みましたが、見ていると結構列が進んでいます。
これなら、30分も待てば大丈夫そうということで、並びました。
読みは正しく、30分足らずでなんとか寺の中に入ることができました。

どんな光景だったかは写真をどうぞ。

ライトアップには、櫛田神社と10の寺が参加していましたが、とにかく範囲が広いので、歩くのが疲れます。
結局、東長寺、円覚寺の3か所を回ったところでギブアップしました。

博多千年煌夜

博多千年煌夜

博多千年煌夜
以上が承天寺

博多千年門
博多千年煌夜

東長寺
博多千年煌夜

博多千年煌夜

それにしても、こども連れも多く、なんでこんなに人が集まるのか不思議です。
無料ならともかく、お寺のライトアップに若い人が関心を持つとは???
まあ、このような形でも、日本の文化に若い人が関心を持つことは良いことですね。
ハロウィンブームよりは歓迎です。



同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事画像
武雄温泉に旅行しました
久しぶりの京都旅行
鹿児島県阿久根市
全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事
全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事
 武雄温泉に旅行しました (2019-03-25 22:43)
 久しぶりの京都旅行 (2015-11-05 23:32)
 鹿児島県阿久根市 (2015-10-04 11:24)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事 (2015-08-09 23:22)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-08-06 23:06)
 第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-07-29 23:41)

Posted by つぶやきホルン at 10:20│Comments(0)楽しい活動・旅行編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。