› つぶやきホルン › 楽しい活動・インターネット編

2013年05月18日

YAHOO地図の赤い網がじゃま

私は良くYAHOOの地図を検索するんですが、

最近、見たいエリアに赤い網がかかるようになりましたよね。

これ、とっても見にくいので消したいのですが、
しばらく方法が分からず「うっとおしい思い」をしていました。

最近になってやっと方法が分かったので紹介します。

えっ!!
みなさん知ってる?

そもそもYAHOO地図なんか使わない?

そうですか・・・やはり年寄りは遅れてますね。

でも、せっかくだから一応書いておきますね。

 「ルート検索」をクリックすれば消えます。 face02



  


Posted by つぶやきホルン at 13:25Comments(0)楽しい活動・インターネット編

2013年04月08日

hao123退治

Google Chromeのスタートページを開いたら、 「hao123」という、見知らぬホームページがでてきました。
どうも中国の会社が提供するポータルサイトのようです。



最近、こういうのが良くあります。

色々なフリーソフトをダウンロードする時に、お邪魔虫でくっついてきて、かってにInternet Explorerや、Chrome、Fierfoxなどのブラウザ起動時に表示されるスタートページを切り替えてしまうのです。

ついこの間も、常時使っているInternet Explorerのスタートページが、いつものYahooと一緒にもう一つ見知らぬページ(名前は忘れた)が一緒に開くようになってしまいました。

こいつが、「スタートページに設定しない」の操作をしても消えません。
しつこいやっちゃなあと、あれこれといじくって考えてから、もしかしたら変なプログラムがダウンロードされてないかと思い、Windowsのスタートメニューのすべてのプログラムから、「コントロールパネル」を開いて、さらに「プログラムの追加と削除」を開いてみました。
すると、最近の日付でダウンロードされた見知らぬソフトがあります。
きっとこいつに違いないと思って、アンインストールすると、やっとお邪魔虫を退治することができました。

今日も、きっと「hao123」のソフトがダウンロードされているに違いないと思って、上記と同様の操作をしたのですが、今回は、別に変なソフトは見当たりません。

これは困った、ということで、ブラウザの設定画面を開いていろいろと探索。
「起動時」項目の「特定の1つのページまたは複数のページを開く」の横にある「ページ設定」をクリックすると、
ありました!!「hao123のソフト」を発見。早速、削除して一件落着です。

以上の操作を、解説しましょう。

「hao123」が出てきたら、画面の上の方に必ず、家「⌂」の形をしたアイコンがありますから、それをクリックして、Chromeのホームページを表示してください。

その右上に、三マークがありますから、ここをクリックして、設定を選んでください。
上から2番目の段落に「起動時」項目があり、その中の「特定の1つのページまたは複数のページを開く」の横に「ページ設定」がありますからそこをクリックしてみてください。
「hao123のソフト」があればこいつを退治して処理終了です。

それ以外の場合もありますから、私が示した2つの事例で当てはまらない場合は、「hao123」「削除」で検索するともっと詳しい方の説明が色々と書かれていますよ。

ただですね、詳しい方の説明は、専門用語が多くて理解しにくいのが多いのが欠点ですが・・・私みたいに「ずぶの素人」の説明の方が分かりやすいかもしれません・・・・「ブラウザ」ってなんや?などと怒らないでくださいね。
  


Posted by つぶやきホルン at 22:53Comments(0)楽しい活動・インターネット編