› つぶやきホルン › 元気アート

2017年04月24日

元気アートプロジェクトの総会&BBQ

4月16日は油山市民の森キャンプ場で元気アートプロジェクトの総会&BBQを行いました。


今年も私は焼きそば当番で、20人分の焼きそばを作りました。


前日に、キャベツその他の野菜や豚肉などすべてを切っておきます。
また、ソースも調合したものをペットボトルに入れていきます。
こうすると、とても簡単においしい焼きそばができるのです。
レシピは次の通り

やきそばレシピ20人分
・ソバ玉 20個
・豚肉薄切り 800g
・イカげそ  300g 
・キャベツ大 2個
・ピーマン  10~15個
・シイタケ  10~15個
・もやし   6袋

・オイスターソース 1本
・ウスターソース 250ml
・ケチャップ 少々
・醤油 250ml
・赤ワイン 100ml
・ごま油  少々
・生姜

・サラダ油 150ml
・塩、こしょう、ガーリック
・紅ショウガ 2袋

簡単とはいっても20人分を2回に分けて作るのですが、
やはり疲れます。

今回は、特定非営利活動法人OnPalメンバーの若いお母さんたちが子連れで参加。
おかげでとても賑やかになりました。


また、工房まるのメンバーも駆けつけてくれて、
似顔絵かきなど頑張っていただきました。


そして、帰り道、シャクナゲがとてもきれいでした。




  


Posted by つぶやきホルン at 22:30Comments(0)元気アート

2016年05月27日

元気アートプロジェクト10周年展開催中

元気アートプロジェクト活動10周年展も今日で2日目。
フルート・チェロ・ピアノの素敵なコンサートが終了しました。





明日は、4日連続シリーズの一押しかもしれません。
ソプラノ・ヴァイオリン・ピアノのトリオコンサートです。
土曜日の市役所はどうなっているのでしょうね。
是非、ご来聴ください。

♪28日(土)13:00~13:50 ランチタイムコンサート
  ソプラノ/林 麻耶、ヴァイオリン/工藤真菜、ピアノ/八尋三菜子
  曲目:花は咲く、オーソレミオ、メリーウィドウワルツ
      すみれ、メモリー、アベマリア、乾杯の歌 ほか

そしてあさっては音楽授業です。
授業といっても大人の人も楽しめますから是非来てくださいね。
でも、子供さん、お孫さん連れだともっと楽しいかも。

♪29日(日)13:00~13:50 マリンバによる音楽授業
  マリンバ/竹下 恵、ピアノ/安浪由紀子
  曲目:レスギンカ~バレエ音楽 ガィーヌより
      美しきロスマリン、エスパーニャ、小象の行進 ほか

マリンバに合わせて、色々なリズムを、打楽器や手拍子で楽しんでいただきます。



  


Posted by つぶやきホルン at 22:36Comments(0)元気アート

2016年05月26日

元気アートプロジェクト10周年記念展スタート

いよいよ今日から福岡市役所1階ロビーにおいて元気アートプロジェクト活動10周年記念展が始まりました。

日 程:5月26日(木)~5月30日(月) A.M.10:00~P.M.5:00
場 所:福岡市役所1Fロビー

会場では、GAPの10年間の活動を子どもたちの作品などを展示して紹介するとともに、会員の音楽家達によるコンサートも行っています。

♪26日(木)12:15~12:50 オープニングコンサート(終了)
 ソプラノ/浦本順子、林 麻耶、曲尾理紗
  メゾソプラノ/福田綾子、ピアノ/吉冨淳子
たんくさんのお客様にお越しいただき市役所ロビーに美しい歌声が響きわたりました。




♪27日(金)12:15~12:50 ランチタイムコンサート
 フルート/滝沢昌之、チェロ/永野紗祐里、ピアノ/八尋三菜子
 曲目:メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番より
     サンサーンス 白鳥
     ビゼー カルメンより間奏曲  ほか

♪28日(土)13:00~13:50 ランチタイムコンサート
  ソプラノ/林 麻耶、ヴァイオリン/工藤真菜、ピアノ/八尋三菜子
  曲目:花は咲く、オーソレミオ、メリーウィドウワルツ
      すみれ、メモリー、アベマリア、乾杯の歌 ほか

♪29日(日)13:00~13:50 マリンバによる音楽授業
  マリンバ/竹下 恵、ピアノ/安浪由紀子
  曲目:レスギンカ~バレエ音楽 ガィーヌより
      美しきロスマリン、エスパーニャ、小象の行進 ほか

無料のコンサートです、是非ご来場ください。




  


Posted by つぶやきホルン at 22:21Comments(0)元気アート

2016年05月25日

元気アートプロジェクト10周年記念展&コンサート

元気アートプロジェクトは、九州大学病院の小児科新病棟が完成したことをきっかけに、病棟デザインに関わったデザイナーや賛同する音楽家たちが集まり2006年に設立したボランティア団体です。優しさと思いやりの大切さを共有しながら、アート、デザイン、音楽によって、病気のこども達をはじめとした人々を元気づける活動を行っています。

元気アートプロジェクトでは、九州大学病院や福岡市立こども病院の入院児たちを対象に、会員のデザイナーや音楽家が、デザイン授業や音楽授業、ワークショップ、コンサートなどを行ったり、院内行事の遠足や運動会のサポートなどを行っています。

いよいよ明日から福岡市役所1階ロビーにおいて活動10周年記念展を開催します。

日 程:5月26日(木)~5月30日(月) A.M.10:00~P.M.5:00

場 所:福岡市役所1Fロビー

会場では、GAPの10年間の活動を子どもたちの作品などを展示して紹介するとともに、会員の音楽家達によるコンサートも行います。

♪26日(木)12:15~12:50 オープニングコンサート
 ソプラノ/浦本順子、林 麻耶、曲尾理紗
  メゾソプラノ/福田綾子、ピアノ/吉冨淳子
 曲目:ふるさと、野ばら
     オペラ「ルサルカ」より“月に寄せる歌”
     オペラ「サムソンとデリラ」より
       “あなたの声に私の心は開く”
     懐かしの歌メドレ
      ー 東京ブギウギ~青い山脈~銀座カンカン娘 ほか

♪27日(金)12:15~12:50 ランチタイムコンサート
 フルート/滝沢昌之、チェロ/永野紗祐里、ピアノ/八尋三菜子
 曲目:メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番より
     サンサーンス 白鳥
     ビゼー カルメンより間奏曲  ほか

♪28日(土)13:00~13:50 ランチタイムコンサート
  ソプラノ/林 麻耶、ヴァイオリン/工藤真菜、ピアノ/八尋三菜子
  曲目:花は咲く、オーソレミオ、メリーウィドウワルツ
      すみれ、メモリー、アベマリア、乾杯の歌 ほか

♪29日(日)13:00~13:50 マリンバによる音楽授業
  マリンバ/竹下 恵、ピアノ/安浪由紀子
  曲目:レスギンカ~バレエ音楽 ガィーヌより
      美しきロスマリン、エスパーニャ、小象の行進 ほか







  みなさん、是非ご来場ください。


  


Posted by つぶやきホルン at 21:57Comments(0)元気アート

2016年05月02日

元気アートプロジェクト10周年記念展

明日、5月3日より、「元気アートプロジェクト10周年記念展」を開催します。

元気アートプロジェクト(略称:GAP)は、2006年の九州大学病院小児科新病棟の完成をきっかけに、こども達にやさしい新病棟のデザインに関わったデザイナーや賛同する音楽家たちが集まって設立したボランティア団体です。

入院しているこども達や家族に、アート、デザイン、音楽によって元気を届ける活動を行っており、会員のデザイナーや音楽家が、九大病院小児医療センターや福岡市立こども病院などで「デザイン授業・創作活動」「音楽授業・コンサート」「院内行事のサポート(遠足、運動会)」などを行い、病気と闘う入院児やご家族に寄り添い、支援して参りました。

この度、活動開始から10年目を迎えたことから、下記のとおり「元気アートプロジェクト10周年記念展」を開催いたします。

私たちの活動は、日本育療学会より高い評価をいただくとともに、今春「第9回未来を強くする子育てプロジェクト“スミセイ未来賞”」を受賞いたしました。

私たちは、10周年記念展を通じて、これまでの活動を広く市民のみなさまや、病院関係者、教育関係者、デザイン関係者等にご紹介し、次のステップへ繋げていきたいと考えております。

会場では、GAPの10年間の活動を、子どもたちの作品などを展示して紹介するとともに、来場の皆さまには、デザイン授業体験として、新聞紙でつくる‘ねずみアート作品’(右上掲載写真)の制作にも参加いただけます。

展示会は前期・後期と2会場で行い、後期はコンサート・模擬音楽授業もあります。
すべて入場無料です。みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

[前期]
5月3日(祝)~5月8日(日)A.M.10:00~P.M.5:00
場 所:福岡市美術館 市民ギャラリーB (中央区大濠公園)

[後期]
5月26日(木)~5月30日(月) A.M.10:00~P.M.5:00
場 所:福岡市役所1Fロビー
26日(木)12:15~12:50 オープニングコンサート
27日(金)12:15~12:50 ランチタイムコンサート
28日(土)13:00~13:50 ランチタイムコンサート
29日(日)13:00~13:50 マリンバによる音楽授業
※音楽授業では、マリンバの演奏に合わせ、みんなで
色々な打楽器で一緒にラテンのリズムをたたいたり、
マリンバを演奏したりしていただきます。













  


Posted by つぶやきホルン at 22:03Comments(0)元気アート

2016年02月24日

スミセイ未来賞

私が10年間活動を続けている元気アートプロジェクトが、住友生命が主催する「第9回未来を強くする子育てプロジェクト」の「スミセイ未来賞」をいただきました。

とても素晴らしい賞で、このような評価をいただいたことは今後の活動の大きな励みとなります。

私はこの活動を通じて、人を思いやること、人のために時間と労力を費やすことの大切さに改めて気づかされました。

これからも素敵な仲間たちとともに病気の子どもたちとご家族に寄り添う活動を続けていきたいと思います。

詳しくは、GAPのブログをご覧ください。
http://gap.yoka-yoka.jp/e1931928.html


  


Posted by つぶやきホルン at 22:41Comments(0)元気アート

2015年07月09日

元気アートプロジェクトの活動

2015年7月8日 元気アートプロジェクトでは、
九大病院小児医療センターにおいて「みつまたオブジェづくり」を行いました。

和紙の原料となるミツマタの木の枝を使ったアート作品づくりです。

皮をはいで乾燥させたみつまたはとても白くてきれいで、3本足ながら動物の足を連想させます。
そこで、デザイン授業に取り入れることになったものです。

写真は長期入院しているこどもたちの力作です。
1時間足らずの授業で大変でしたがなんとか全員作品を完成させることができました。


ムンクの叫び・・・ものすごく単純だけど雰囲気抜群の作品です。


トトロの後ろに森が・・・・小学生の作品です。

詳しい内容はこちらのブログをご覧ください。

http://gap.yoka-yoka.jp/e1675409.html  


Posted by つぶやきホルン at 22:22Comments(0)元気アート

2015年06月16日

古希のお祝い

一昨日は元気アートプロジェクトの松隈直知さんの古希のお祝いでした。

お祝いには、九州大学芸術工学院の佐藤教授をはじめ、デザイン関係を中心に親しい仲間が集まりました。

インテリアデザイナーの今宮さんから開催日時とお酒・一品持ち寄りで松隈さんの事務所に集合という連絡があっただけだったのですが、時間ぎりぎりに会場に行くと、みごとにパーティの準備が整っており、私が持ち込んだ2品の料理を並べると、パーティが始まりました。



佐藤先生の挨拶で、私たちの仲間で最初に古希を迎えた人で、今後も常に先頭を行くことは変えられないとの話に、妙に納得でした。



松福丸と書かれた幟の立った船盛り、ローストビーフ、サラダ、手づくりのパン、レバーペーストやポテトサラダ、茄子のマリネ、手羽先の煮つけなど、テーブルいっぱいの料理はどれも一流レストラン並みのおいしい料理で、テーブルセッティングも完璧です。私作のステーキピラフや、嫁さん作の茄子の煮びたしもとっても好評でした。用意された食器類も普通の紙皿・紙コップではなく初めて見るようなパーティ用のとてもしゃれた使い捨て食器で、集まった仲間たちのこだわりとセンスの良さに改めて感心させられました。





美味しい料理、おいしいお酒、とってもゆかいな仲間たちの会話や笑い声があちらこちらではじけています。





宴もたけなわのところで、定村さん製作のスライドショーの上映です。松隈さんの幼少時代から学生時代、奥様との出会いと結婚、そして家庭や仕事、ボランティア活動など70年の人生を描いたとても素晴らしい映像でした。





次にお祝いの贈呈です。
松隈さんへのお祝いの品は根付師の向田陽佳さん作の根付“瓢箪”です。
根付とは、煙草入れや印籠などを紐で帯から吊るす時に帯に止まるようにする道具で、江戸時代後期には美術品として流行しました。長く衰退していましたが、平成になって現代根付として復活し人気が出ているそうです。陽佳さんは佐藤先生が注目する作家さんで、お願いして今回のために製作していただいたそうです。
また、奥様には、大島紬伝統工芸士の重田茂和さん作のストールです。とっても素敵な作品でしたよ。


大きく見えますが、実は全長2~3cmしかありません。紐の部分の彫刻のリアル感など見事です。



最後にハッピーバースデイトゥーユーを歌って、とっても楽しいパーティをお開きとしました。



いつまでもお元気でお幸せに!!
  
タグ :古希お祝い


Posted by つぶやきホルン at 22:35Comments(0)元気アート

2015年05月13日

元気アートプロジェクト  春の遠足

九大病院小児医療センター 春の遠足

もう9年目になりました。
九大病院に入院するこどもたちを少しでも元気づけようと始めた元気アートプロジェクトの活動。
春の遠足のお手伝いは始めた当初からのメニューで今年で9回目です。

元気アートプロジェクト“GAP”は、デザイナーや音楽家などのプロが、優しさと思いやりの大切さを共有しながら、アート、デザイン、音楽によって、こどもたちをを元気づける活動を行っています。

GAPが準備したのは、初回から大人気の「シャボン玉遊び」や、「ビンゴゲーム」のご褒美のメダルなどです。

10時45分、病棟から幼児、児童やご家族、お医者さん、看護師さん、そして院内学級の先生や保育士さん達が晴れ渡った芝生広場にやってきました。こども達が約30名、大人を入れると総勢50名くらいでしょうか。とってもにぎやかなミニ遠足の始まりです。

全員で記念撮影の後、千代中学校の校長先生の挨拶、諸注意、選手宣誓、「静かな湖畔」の合唱と続きました。
「静かな湖畔」は、がんばるーむのこどもたちの踊り入りで、みんなで一緒に踊りました。

最初のゲームは「ビンゴゲーム」です。
升目の入ったカードが配られて、相手を見つけてはじゃんけんをします。そして負けた人が勝った人の升目に名前を書いていきます。
みんなの升目に、色々な人の名前が入ったところで、先生が次々に名前を読み上げて、その名前があると升目が埋まり、一列が揃えばビンゴです。
ご褒美は、GAP製作の大きなメダルです。
みんなとっても喜んでくれました。



次のゲームは、赤、青、黄、緑の4人の王様がいて、それぞれクイズを出します。
この4つのクイズをすべてクリアする競争で、3つのチームに分かれて競いました。



最後が「シャボン玉遊び」です。
藤田君が一生懸命研究して作ったシャボン玉液、そして先日みんなで新調したシャボン玉の輪を使ってみんなでシャボン玉遊びを楽しみました。今年はとっても大きなシャボン玉ができて大成功でした。





子どもたちはまだまだ遊びたかったようですが、残念ながら終わりの時間です。
みんなとっても楽しそうに病室に帰って行きましたよ。

シャボン玉液、シャボン玉の輪、大きなメダル、王冠などは5月2日の土曜日にメンバーのオフィスに集まって作成したものです。
とっても手間のかかる作業なのですが、みんなで和気あいあいと楽しく作業すると、楽しくて元気になります。

こども達に元気を届けながら、私たちも大いに元気をいただいている素敵な活動です。  


Posted by つぶやきホルン at 22:37Comments(0)元気アート

2014年12月17日

松ぼっくりクリスマスツリーづくり

12月11日、九大病院小児医療センター・がんばルームの松ぼっくりクリスマスツリーづくり無事終了しました。



わずか60分足らずのデザイン授業ですが、とても個性的で素敵なマイツリーが完成しました。

 

詳しくはGAPブログでご覧ください。
http://gap.yoka-yoka.jp/e1343623.html  


Posted by つぶやきホルン at 23:20Comments(0)元気アート

2014年12月08日

クリスマスツリーとミニサンタ準備完了

明後日は元気アートプロジェクトで、
九大病院がんばるーむの「マイツリーづくり」を行います。

この活動に向けて、GAPのメンバーは、集まっての作業だけでなく、各家庭で夜な夜なオーナメントづくりの内職に励むなど大変な作業をしてきました。

それに加え、今年は、小児外来の看護士長さんから、血液検査にやってくるこどもたちへのご褒美を何か考えてほしいとのリクエストがあり、ミニサンタを作ることになりました。

結局、ツリー30個、ミニサンタ250個が完成。

11日のクリスマスツリーづくり、そしてミニサンタをもらったときのこどもたちの笑顔。
それを観るだけで苦労は吹っ飛び、元気をいただきます。




  


Posted by つぶやきホルン at 22:44Comments(0)元気アート

2014年08月26日

がんばれ共和国阿蘇ぼうキャンプ

今年も元気アートプロジェクトのメンバーで
「がんばれ共和国阿蘇ぼうキャンプ」のお手伝いに行ってきました。



内容はGAPブログをご覧ください。
http://gap.yoka-yoka.jp/e1279892.html  


Posted by つぶやきホルン at 22:49Comments(0)元気アート

2014年05月15日

九大病院小児医療センター 春の遠足

九大病院小児医療センター 春の遠足

2013年5月14日(水)は、元気アートプロジェクトで小児医療センターの春の遠足のお手伝いを行いました。
遠足のお手伝いをするのは今年で8回目です。

今回GAPが準備した「シャボン玉遊び」のほか、「ビンゴゲーム」のご褒美のメダルやお楽しみゲームで使う王様の王冠にみんな大喜びでした。

開始時間の11時前には早くもぽつりぽつりと雨が落ちてきてしまい、GAPが準備した恒例の「シャボン玉遊び」と記念撮影を九大病院の前庭で行いました。その後はプレイルームに戻ってゲームなどを楽しみました。

ビンゴゲームでは、升目が埋まるのが早かった二人に、GAP特製のご褒美のメダル授与。
GAP製作の大きなメダルに歓声が上がりました。もらったこどもも大喜びです。
ところが、もらえなかった女の子が大泣きし始めました。
するとメダルをもらったお兄ちゃんが、譲ってくれました。
みんなこのお兄ちゃんに大拍手です。
メダルの人気に、GAPとしても嬉しい限りでした。

次のゲームは、4人の王様がいて、それぞれクイズを出します。
私は青の王様になって、春の花の写真を見せて名前を当ててもらいました。
チューリップやパンジー、菜の花など子どもたちは一生懸命考えて答えてくれましたよ。

あいにくの雨だったけど、こどももお母さんも、先生たちもとても楽しそうでした。
もちろん、GAPのメンバーもです。









本日のGAPメンバーは、
川崎さん、松隈さん、古賀さん、藤田さん、片山さん、真隅夫妻の7人でした。
メダルや王冠は先日松隈オフィスで、ユンさんやジャンさんが作ってくれたようです。
みなさんお疲れさまでした。

元気アートプロジェクト“GAP”は、優しさと思いやりの大切さを共有しながら、アート、デザイン、音楽によって、人々を元気にしていく活動を行っています。
  


Posted by つぶやきホルン at 23:21Comments(0)元気アート

2014年04月29日

元気アートプロジェクト総会&BBQ

2014年4月27日(日)は元気アートプロジェクトの年1回の定例総会&バーベーキューを油山市民の森キャンプ場で行いました。

2014油山市民の森

2013年度の活動報告と2014年度の活動計画
2013年度の会計報告と2014年度の活動予算
すべて全会一致で承認されました。

ここからがお楽しみのバーベキューパーティです。

スペアリブ
スペアリブ

ジャガイモ
ジャガイモの素揚げ

ホットドック
ホットドック

ミネストローネ
ミネストローネ

ヤキソバ
焼きそば

チジミ
チジミ

ヤキリンゴ
焼きりんご

バーベキューというよりは、野外料理オンパレードですね。
ほとんどの料理は松隈さんのお手製、本当に美味しいんです。
チジミは、韓国人の留学生ユンさんの本場もの。

私は、毎年焼きそば当番。
材料の買い出しから、下ごしらえ、特製焼きそばソースづくり、そして当日の料理。
全部一人で(嫁の手伝いあり)行います。
一度に10人前を、2回、つまり20人前を作ります。
結構、腰に来るんですよ。

horn奏者
井上まひろ君 私が持って行ったポケットホルンがぴったりサイズ。
上手に音を出していました。将来有望です!!

似顔絵2
今年も工房まるの方々にも参加していただき、似顔絵を描いてもらいました。

山の緑、春の花々に囲まれた清々しい空気の中で、和気あいあいと、とても楽しい一日でした。
  


Posted by つぶやきホルン at 22:55Comments(0)元気アート

2014年02月22日

OnPal音楽授業in九大病院

元気アートプロジェクト&
特定非営利活動法人OnPalの音楽授業を
九大病院がんばるーむで行いました。

2014年2月12日(水):1100~12:00

活動場所:九大病院がんばるーむ

テーマ:ヴァイオリンとコントラバス~見て、聴いて、弾いてみよう"

講師
コントラバス/杉上あつこさん
ヴァイオリン/宮脇淳子さん
ピアノ/河田典子さん
お手伝い/荻野晃弘さん

プログラム
①ヴァイオリンとコントラバスの名曲を聴いてみよう
 ♪ヴァイオリン/“ユーモレスク”
 ♪コントラバス/“ぞうさん”と“象”
②ヴァイオリンとコントラバスってどんな楽器だろう?
③みんなが知っている曲を聴こう、歌おう
 ♪シンコペイティッド・クロック
 ♪ホール・ニュー・ワールド
 ♪ビリーブ
④ヴァイオリンとコントラバスを弾いてみよう。
⑤最後にもう1曲・・・手拍子で参加しよう
 ♪ラデツキー行進曲

 授業では、ヴァイオリンとコントラバスの楽器の歴史や、弦を指で押えて弾く場合と話して弾く場合(開放弦)の音の違い、ヴァイオリンとコントラバスの音の高さの違いや弓の違い(ヴァイオリンの方がずっと小さいのに、弓はコントラバスよりも長い)、弦をはじいて音を出すピチカート奏法などについて、実演を交えながら分かり易く説明していただきました。

 みんなが知っている曲を聴こう、歌おうでは、「シンコペイティッド・クロック」や「ホール・ニュー・ワールド」などみんなが知っている曲を演奏した後、事前にリクエストをいただいた「ビリーブ」をみんなで歌いました。

 いつも子供たちが楽しみにしている楽器を弾いてみようのコーナーでは、コントラバスの大きさにびっくりしながら、裏板に手をあてると音を出した時にぶ~ん!と響きが手に伝わってくる感触など、とても新鮮な体験だったと思います。

 最後に、ラデツキー行進曲に手拍子で参加してもらい、授業を終えました。

 今回、私は家族に不幸があったので急遽参加できなくなりましたが、初めてコントラバスを紹介することができました。
 こどもたちは、大きいものが大好きです。
 前回のクラリネットでは、4種類の楽器の人気投票をしましたが、全員バスクラリネットでした。

特定非営利活動法人OnPalでは、私たちの活動を応援していただく「賛助会員」を募集しています。
 年会費は個人が一口2000円、団体が一口10000円です。
 音楽を通じて病気の子どもを元気づける活動にご協力をお願いいたします。
 入会手続きなど詳細はホームページをご覧ください。
http://onpal.org/














  


Posted by つぶやきホルン at 12:59Comments(0)元気アート

2013年12月17日

GAPクリスマスツリー

元気アートプロジェクトでは今年も、
九大病院小児医療センター「がんばるーむ」で、
大きな松ぼっくりを使った「マイツリーづくり」を行いました。

まずは12月15日日曜日に松隈オフィスで行った準備作業。

松ぼっくりは秘密の場所で拾ってくるもの。
飾りは色々な模様の布のボンボン、毛糸のボンボン、星の飾りなど、
メンバーが家で時間をかけて作ったものが中心です。

朝の10時から夕方5時まで、
途中、松隈さん手づくりの焼きカレーやハヤシライスのランチをいただき、
大変ながらもとても和気あいあいと楽しい作業を行いました。

このツリーは、こども達が作るときの「お手本」になるとともに、
九大病院のナースステーションや患者サービス課、外来の受付などにプレゼントするものです。


私の作品です。


嫁さんの作品です。


みんなの作品です。

いよいよ本番の17日になりました。

わずか1時間のデザイン授業ですが、まってましたとばかりにどんどん飾りつけをする子もいれば、考え込んでしまってなかなか手が動かない子など様々です。それでもみんなとても素敵な作品を作ってくれました。
色々書くより、作品を見ていただいた方が良いので、説明はこれくらいにしておきます。



 

 



いかがですか・・・なかなか素晴らしいでしょ!!




  


Posted by つぶやきホルン at 22:51Comments(0)元気アート

2013年12月14日

九大病院クリスマスコンサート終了

九大病院の外来棟ロビーでクリスマスコンサートを行いました

日時:平成25年12月12日(木)16時30分~17時20分
場所:九州大学病院 外来診療棟 1階ロビー
主催:九州大学病院
協力:元気アートプロジェクト&OnPal

九大病院から協力を依頼されて行ったものです。
200人を超える患者さんや病院関係者に素敵な音楽をお届けして少しでも元気になっていただければと思い、OnPalメンバーの福田綾子さんや林 麻耶さんと企画を一生懸命考えました。

会場で配布するパンフレットやステージの横断幕は、元気アートプロジェクトのユンさんとジャンさんのデザインです。

会場の飾りつけも、元気アートプロジェクトがとても素晴らしいクリスマスツリーの飾りつけを行い、病院もポインセチアの鉢をたくさん並べていただき、クリスマスムード一色です。



九大病院のロビーは、ステージの音がなかなか後ろまで届きにくく、音響がとても難しい会場ですが、今回で4回目なのでかなり要領がわかってきました。
スピーカーの配置や音量などを綿密に調整して、いよいよコンサートのスタートです。

第一部:日本の歌

フルート:浅野 慶子 メゾ・ソプラノ:福田 綾子 ピアノ:吉冨 淳子

*3つのわらべ歌
   ~ずいずいずっころばし・とうりゃんせ・あんたがたどこさ
*まりと殿様
*冬メドレーより
   ~大寒小寒・冬景色・雪・ペチカ・かあさんの歌

第二部:クリスマスソング

ソプラノ:林 麻耶 ピアノ:八尋三菜子

*Sing Joy
   ~諸人こぞりて・神の御子は今宵しも
*Oh Holy Night
*きよしこの夜
*アヴェマリア(カッチーニ作曲)
*クリスマスメドレー
   ~サンタが街にやってくる・赤鼻のトナカイ・荒野の果てに・We wish a merry Christmas

第三部:一緒に歌いましょう

*きよしこの夜
*お正月

第一部の日本の歌は、誰でもが知っている唱歌を中心としたプログラムで、福田さんの落ち着いたあたたかい歌声や浅野さんのフルートの音色に、皆さん一緒に口ずさむなど、しっとりとした雰囲気に包まれました。






第二部のクリスマスソングでは、林さんの澄みきった天使の歌声に、会場は一挙にクリスマスモードに!! Oh Holy Nightやきよしこの夜など、清らかな歌を十分に楽しんだ後、最後のクリスマスメドレーは楽しい曲の連続です。
こども達もとても喜んでいましたよ。




第三部の一緒に歌いましょうでは、「きよしこの夜」と「お正月」を会場の皆さんと心を一つにして歌うことができました。


よかった~~涙が出たよ!!と言ってくださるお客様もおられて、コンサートが終わった後も、出演者に多くの方々からお礼の挨拶をいただくなど、とても喜んでいただきました。


元気アートプロジェクトとOnPalが一緒になって創り上げたクリスマスコンサート。
とても心温まるコンサートをでした。
このぬくもりをこれからも大切にしたいと思います。

出演者のみなさま、デザインや企画を手伝ってくれたみなさま、そして九大病院のみなさまありがとうございました。そして大変お疲れさまでした。


  


Posted by つぶやきホルン at 23:06Comments(0)元気アート

2013年11月13日

九大病院がんばるーむ音楽授業

九大病院がんばるーむで2学期の音楽授業を行いました。

日 時:2013年11月11日(月) 11時~12時

授業名:いろいろなクラリネットを見て・聴いて・さわってみよう

講 師:嶽下孝平先生(プロクラリネット奏者)
     池田莉帆さん 中牟田絵梨さん 渡邉恵梨子さん(福岡大学吹奏楽部)

今回の授業では、大小4種類のクラリネットを使って、色々な楽器の組み合わせで演奏を楽しんでもらったり、触らせたりと、子どもたちにとっては、とても興味深い授業になりました。

子どもたちにとって、自分たちに年齢の近いお兄さんやお姉さんの授業と言うこともあってとても乗りが良かったように思います。

4種類の楽器を触って、音が変わる様子などを体験したこども達はとっても満足そうでした。
中にはブラスバンド部でコントラバスを弾いていたこどもいて、とっても喜んでくれましたよ。

それから秋らしく「もみじ」を輪唱でとっても上手に歌った後、最後にジブリ・メドレーを聴いて授業を終えました。





詳しくご覧になりたい方はGAPのブログをどうぞ
http://gap.yoka-yoka.jp/e1071706.html
  


Posted by つぶやきホルン at 22:42Comments(0)元気アート

2013年10月29日

小南英昭絵画展「境」(きょう)

小南英昭絵画展「境(きょう)」のご案内です。

2013.10.29~11.3
(11:00~19:00 最終日は17:00まで)

ギャラリー風/福岡市中央区天神 新天町北通り
092-711-1510

小南さんは、元気アートプロジェクトメンバーの小南秀子さんのご主人

30日に見に行ってきました。
いずれも素晴らしい作品です。
引き込まれるような色彩、光、闇
私は自然が織りなす奇跡的な風景の瞬間を想起しました。
小南さんにお話を伺うと、
特に表現している対象がある訳ではないそうで、
人それぞれが何かを感じ取ってくれれば嬉しい、
とおっしゃってました。

抽象画や現代作品は苦手な方もきっと感じるものがあると思いますよ。
是非足を運んでくださいね。


  
タグ :福岡絵画展


Posted by つぶやきホルン at 23:20Comments(0)元気アート

2013年09月19日

中秋の名月&ポストカードづくり

今日は中秋の名月ですね。

今日の月夜は本当に雲ひとつなく空が澄み渡って、
久しぶりに「これぞ日本の秋!!」といった夜になりました。





だって、近年、福岡は中国大陸方面からのPMなんとやらとか、
大量の黄砂などによって、澄み切った空を見ることがほとんどありません。

昨日は、元気アートプロジェクトの活動で、
九州大学小児医療センターで「バースデイカードづくり」を行いました。

「ポストカードづくり」はGAPが2006年12月に活動を開始した時の最初のプログラムで、それ以来毎年行っており、今回で8回目

GAPメンバー10名、参加した入院している子どもたち13名
ほぼマンツーマンで丁寧な指導ができました。

おかげでとてもすばらしい作品が完成。









これらの花は、プレゼントしたい相手の誕生月の花です。

後日、これらの絵を,GAPメンバーのグラフィックデザイナーがバースデイカードにデザインして子どもたちにプレゼントします。

詳しくは、GAPのブログをご覧ください。
http://gap.yoka-yoka.jp/e1033472.html
  


Posted by つぶやきホルン at 23:01Comments(0)元気アート