› つぶやきホルン › 緑と都市景観 › アジサイ

2008年06月24日

アジサイ

 我が家のアジサイが今年も満開を迎えています。
 
 毎日が、しとしととうっとうしい梅雨。この雨で喜んでいるのはアジサイ、蛙、水道局の人???

 アジサイは、日本原産の植物です。
 といっても日本産は「ガクアジサイ」と呼ばれる小さな花が円形に一列に並んだ品種。
 一般的に見かける球状のものは、西洋アジサイという品種改良したものです。

 七変化と呼ばれるように、土壌のPHによって、青、紫、ピンクと色が変わります。
 因みに、酸性土壌では青、アルカリ性ではピンクになります。
 これって、リトマス試験紙の反応と逆なんですよね。覚えてますか・・・
 酸性は梅干しで酸っぱいから赤、なんて覚えていましたよね。

 我が家のアジサイは、西洋アジサイですが、最後の写真は、昨年訪れた京都のお寺で見かけた、これぞ日本のアジサイというガクアジサイです。
 
 質素な感じが、まさに「わび・さび」の日本らしさをしみじみと感じさせてくれました。

アジサイ アジサイ

アジサイ


同じカテゴリー(緑と都市景観)の記事画像
庭のエビネ蘭とカラー
舞鶴公園の桜
舞鶴公園の藤と牡丹
クリスマスローズ
春の花
クリスマスローズ
同じカテゴリー(緑と都市景観)の記事
 庭のエビネ蘭とカラー (2017-05-03 23:18)
 舞鶴公園の桜 (2017-04-27 22:25)
 舞鶴公園の藤と牡丹 (2017-04-25 22:54)
 クリスマスローズ (2015-03-21 14:57)
 春の花 (2014-04-08 23:20)
 クリスマスローズ (2014-01-31 21:53)

Posted by つぶやきホルン at 23:03│Comments(0)緑と都市景観
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。