› つぶやきホルン › 楽しい活動・グルメ編 › 洋食のかね吉

2010年01月10日

洋食のかね吉

洋食のかね吉

つぶやきホルンでとっくに紹介したと思っていたのですが・・・
なんとまだだったようですね

そのお店は「洋食のかね吉」
福岡県福岡市博多区千代4丁目
九大病院の正門前にある洋食屋さんです。

このお店には私はなんと40年近く通っています

もともとかね吉は九大病院前の古い旅館の跡取りさんが始めたお店です。
旅館は九大病院に長期入院する人の家族が泊まったり、
薬屋さんなどの営業の人が泊まったりしていた
今で言うビジネスホテル的な重要な存在だったのでしょう。

このお店に初めて伺ったのは私が大学生の時
数年前に亡くなった父がこよなく愛したお店です。
父は会社の会議などにも昼食を兼ねてよく使っていました。
私は夏休みや冬休みに福岡に帰ってきた時によく連れて行ってもらったものです。
その後社会人になっても、そして家族ができても
いつも父に連れて行ってもらいました。

そのお店も2005年3月に起きた福岡県西方沖地震によって壊滅状態になり2年ほど休業していましたが、
2年ほど前にマンションを建ててその1階にリニューアルオープンしました。

などと前置きはこのくらいにして、
肝心の料理の紹介をしましょう。

このお店の一押しは「ビーフシチュー」だと思います。
思いますというのは、これは店のオーナーが言っていることで
ビーフシチューはもちろん「絶品」ですが
私の本当のお奨めは「フルコース」だからです。

このお店の特徴は
40年のベテランシェフがつくるソースにあります。
とっても品が良くかざりっけがない
絶対に飽きることのない味なのです。
特に「舌平目のポワレ」にかれめられたホワイトソースは絶品です。
それに夏限定の「ビシゾワーズ(冷製ポタージュ)」

その他、ハンバーグステーキやオムレツなど
普段食べるような洋食が
フレンチ~~~!!として食べられることに親しみが湧きます。

1月5日は、昨年のクリスマスディナーを食べられなかった私たちのために、特別にクリスマスディナーを再現してくれました。

洋食のかね吉 平目のオードブル















洋食のかね吉 コンソメスープ















洋食のかね吉 舌平目のポワレ















洋食のかね吉 フォアグラとサーロインのステーキ















洋食のかね吉 イチゴのババロア、かぼすのシャーベット、バニラアイスクリーム
















昼は1000円から1500円くらい
夜はフルコースでも6000円くらいと
とってもリーズナブルですから
是非一度食べに出かけてください。

かね吉の情報は

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007855991/C0QGMRX8JJ8/

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40004652/




同じカテゴリー(楽しい活動・グルメ編)の記事画像
みどりのまちマルシェ
みどりのまちマルシェ
初もの
八百源漬物店 in 松本
イタリアンレストラン トレマーニ
道の駅むなかた
同じカテゴリー(楽しい活動・グルメ編)の記事
 みどりのまちマルシェ (2019-05-18 22:30)
 みどりのまちマルシェ (2018-07-19 22:56)
 初もの (2017-12-06 22:09)
 八百源漬物店 in 松本 (2014-09-11 23:14)
 イタリアンレストラン トレマーニ (2014-09-10 22:57)
 道の駅むなかた (2014-05-18 23:03)

Posted by つぶやきホルン at 23:04│Comments(0)楽しい活動・グルメ編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。