› つぶやきホルン › オーケストラの楽しみ方 › オーケストラの数

2009年05月07日

オーケストラの数

クラシック音楽の楽しみ方:NO.7「オーケストラその3」

オーケストラの数

わが国には今どれくらいのオーケストラがあるのでしょうか

まずプロオーケストラですが、社団法人日本オーケストラ連盟の正会員団体が22団体、準会員が6団体です。この数って多いのか少ないのか?
オーケストラの本場、ヨーロッパでは10万人の街にはプロオーケストラがある。または、プロオーケストラがあるのが一人前の都市といわれています。
でも、日本でプロオーケストラがあるのは、東京、大阪以外では100万人以上の札幌、仙台、名古屋、京都、広島、福岡などごく限られた大都市のみです。
日本の10万人以上の都市は220都市くらいありますから、もしヨーロッパ並みだったら200を超えるプロオーケストラがあても良い?ことになりますね。

では、アマチュアとなると??・・これは大変な数になります。
社団法人日本アマチュアオーケストラ連盟の2007年時点の加盟団体は145団体、わが福岡市民オーケストラも1/145です。でもここには学生オーケストラは入っていません。
また、福岡県に目を移すと、福岡県アマチュアオーケストラ連絡会議というのがありますが、プロ2,一般13,青少年6の合計21団体が加盟しています。
わが国には47都道府県がありますから21×47=987団体(ちょっと無理があるかな?)

「Amateur Orchestra in JAPAN」というサイトを見つけたのですが、ここでは、一般のアマオケが698団体、学生オケが326団体と紹介されていました。合計1024団体です。
さきほどの987という数字がピッタリといった感じですね。
この数字の信憑性ですが、福岡県の登録団体を見ると、ほとんど実在する団体ばかりですので、これはかなり正確そうです。ただただ、驚きの数字です。

 「Amateur Orchestra in JAPAN」  http://www.joho-kyoto.or.jp/~ytaki/amaoke/index.html

因みに、全米オーケストラリーグに加盟している団体は2000団体あるそうで、上には上があるようです。

オーケストラの数




同じカテゴリー(オーケストラの楽しみ方)の記事画像
オーケストラ
楽譜の製本方法
レンタル楽器
オーケストラの並び方
オーケストラの楽器編成
オーケストラの歴史
同じカテゴリー(オーケストラの楽しみ方)の記事
 オーケストラ (2014-02-03 22:59)
 楽譜の製本方法 (2013-02-03 12:49)
 山形交響楽団 (2009-12-26 23:18)
 レンタル楽器 (2009-08-14 11:56)
 オーケストラの並び方 (2009-05-14 23:01)
 オーケストラの楽器編成 (2009-05-11 22:36)

Posted by つぶやきホルン at 23:05│Comments(0)オーケストラの楽しみ方
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。