› つぶやきホルン › ホルンの楽しみ方 › 魔弾の射手

2008年10月20日

魔弾の射手

秋らしいさわやかな日々が続きますよね。

そこで今日は、秋に因んだクラシックのレパートリーのお話しを一つ

ウェーバー作曲の「魔弾の射手」序曲は、そのメロディーに佐々木信綱が歌詞をつけた♪秋の夜半♪という曲として古くから親しまれてきました。歌詞は次のとおりです。

一番:秋の夜半の み空澄みて 月のひかり 清く白く 雁の群の 近く来るよ 一つ二つ 五つ七つ
二番:家をはなれ 国を出でて ひとり遠く 学ぶわが身 親を思う 思いしげし 雁の声に 月の影に


原曲の序曲は、ホルン4重奏が奏でる名旋律で有名です。

この曲、実はホルンを演奏する身には、一音たりとも音をはずすことは許されませんし、少々上手に吹いても結して満足していただけないので、アマチュア奏者としては、あまり本番でやりたい曲ではありません。

とは言え、本当にホルンらしい、豊で朗々とした名旋律なので、家での練習では毎日のように吹いています。

やはり、秋にはうってつけの曲ですね。

魔弾の射手





同じカテゴリー(ホルンの楽しみ方)の記事画像
よぼよぼホルン吹きのつぶやき
ホルンのマウスピース
ストーク ホルンマウスピース
MBホルンケース
ホルンのしおり
うれしいね~~
同じカテゴリー(ホルンの楽しみ方)の記事
 よぼよぼホルン吹きのつぶやき (2012-11-22 22:17)
 ホルンのマウスピース (2012-07-16 11:34)
 ストーク ホルンマウスピース (2012-06-11 22:53)
 MBホルンケース (2012-06-07 22:40)
 ホルンのしおり (2009-01-17 13:21)
 うれしいね~~ (2008-05-25 22:09)

Posted by つぶやきホルン at 22:50│Comments(0)ホルンの楽しみ方
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。