› つぶやきホルン › よもやま話 › 「君が代」だけじゃなかった!!

2008年08月21日

「君が代」だけじゃなかった!!

この間、北京オリンピックの表彰式で流れる「君が代」の演奏が気持ち悪い!
という記事を投稿しました。

いわぞーさん、あなたも気持ち悪がっていたのですね。
さっき、もう聴けないと思っていた「君が代」をソフトボール女子が聴かせてくれました。
実に感動的な出来事でしたが・・・・・・
確かに、歌詞とリズムが合っていない。
気持ち悪さが倍増しました。face07

ところで、実は、君が代はまだましだと言うことがその後分かってきました。
なぜなら、「君が代」の演奏そのものは、まだまともだからです。

例えばアメリカ合衆国の国家の演奏
一言で言えば「ひどい!!」
詳しい違いなどは分かりませんが、これまで聞き慣れた演奏とはまるで違います。
とにかく演奏が「へったくそ」なのです。

これってみんな中国のオーケストラが演奏しているのでしょうね。
数十年前と違い、ショパンコンクールの優勝者を出す国ですから、
オーケストラも相当上手になっているはずと思っていたのですが・・・

優勝した選手は、皆一様に国家を聴き、国旗を見上げて、そして口ずさんでいます。

私が勝手に思っているだけかも知れませんが、
こんな「いい加減な」演奏で讃えられて、
なんか、かわいそ~~な気がしてなりません。face03






同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
九大百年 美術をめぐる物語
天神のひな祭り
森 芳仁 版画展
新・福岡市立こども病院がいよいよ開業
ムクドリ
定年退職しました
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 九大百年 美術をめぐる物語 (2016-10-12 22:39)
 天神のひな祭り (2015-02-05 22:57)
 森 芳仁 版画展 (2014-11-06 23:28)
 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業 (2014-10-20 22:50)
 ムクドリ (2014-09-21 19:03)
 定年退職しました (2014-03-31 23:41)

Posted by つぶやきホルン at 22:48│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。