› つぶやきホルン › よもやま話 › 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

2014年10月20日

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

福岡市立こども病院・感染症センターがいよいよ11月1日(土)に福岡市東区香椎照葉5丁目、いわゆるアイランドシティに移転・開業します。

昨日、内覧会が行われたので見学してきました。

新病院は、敷地面積35,000㎡(現在の約2倍)、延べ床面積28,411㎡(現在の約1.7倍)、駐車台数450台(現在の約4.3倍)、病床数が233床、7室の手術室や12床の新生児集中治療室、8床の小児集中治療室、25床の重症治療室などを備えた、国内有数の小児専門病院です。
また、敷地内では、入院児の家族のための宿泊施設である「ふくおかハウス」も、来年春の完成を目指して工事が進められています。

ゆったりとした敷地に、少し変わった形のカラフルで暖かい感じのとても大きな建物と広々とした駐車場が私の目に飛び込んできました。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

建物は、1階が外来・診療フロア、2階が管理・供給フロア、3階が高度医療フロア、4・5階が病棟、あと4階には屋上庭園も整備されています。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

私のお目当ては、元気アートプロジェクトやOnPalの活動の場となる、院内学級やギャラリー、ホールなどで、院内学級やホールは2階の管理・供給フロアに、ギャラリーは1階、2階の吹き抜けで整備されていました。

ロビーに入って最初に目につくのが、通路の壁面に描かれた、動物や不思議な形の葉っぱをつけたたくさんの木です。これは「成長の森(?)」といって、照葉小・中学校の生徒や入院児たちが描いた絵をモチーフにしてデザインされたものだそうです。じっくりと眺めるとなんだかとっても暖かいものが伝わってきます。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

2階の院内学級は、小学校の教室と中学校の教室があって、その間にアイランドシティ中央公園を眺めることができるテラスがあります。教室も今までよりもかなり広くて、ここでOnPalの音楽授業を行うのがとても楽しみです。もしかしたら、テラスも何かのイベントに使うことができるかもしれません。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

また、2階には「てりはホール」があって、研究会や講演など色々な行事に使われるようです。たくさんのディスプレイなど素晴らしい設備が整っています。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

この2階の廊下には、写真のように、タイルのオブジェや「てりはことばのおがわ」という作品が描かれています。「てりはことばのおがわ」は、しりとりになっていて、その言葉にちなんだ絵が、やはりこども達によって描かれています。とてもおしゃれですね。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

コンサートを行うのは、1階、2階の吹き抜けのギャラリーになると思います。ここは音響的には大丈夫そうなのですが、会場のセッティングには相当頭を悩ませそうです。円形のガラス面を背景として舞台をセットする方法しかないと思いますが、客席の並べ方、通行人の動線確保など非常に難しいですね。観客が多い時は、階段に腰かけて聴いていただくことになりそうです。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

4・5階の病棟にも、家をモチーフにした、壁面の楽しいデザイン画が施されており、その一つひとつの家の絵が、病室のサインとして描かれていました。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

その他にも、色々なところに細やかなサイン・デザインの気配りがなされています。これらのデザインワークは私たち元気アートプロジェクトの仲間でもあります、福岡デザインリーグが行ったそうで、さすがといった感じでした。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

最後に、病院本来の写真を1枚だけ、NICUの写真です。

新・福岡市立こども病院がいよいよ開業

病院のことはよく分かりませんが、内覧会にはたくさんのお医者様たちが来られており、これらの素晴らしい施設を見学されていました。

福岡都市圏だけでなく、九州、西日本一円から集まってくる多くのこども達がここで最先端の治療を受けて、元気になってくれることを願います。

治療の手助けにはならないかもしれませんが、私たち元気アートプロジェクトやOnPalも、これからも音楽とデザインによるボランティア活動を続けながら、病気とたたかうこどもとそのご家族を元気づけていきたいと、決意を新たにした次第です。




同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
九大百年 美術をめぐる物語
天神のひな祭り
森 芳仁 版画展
ムクドリ
定年退職しました
絶望の国の幸福な若者たち
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 九大百年 美術をめぐる物語 (2016-10-12 22:39)
 天神のひな祭り (2015-02-05 22:57)
 森 芳仁 版画展 (2014-11-06 23:28)
 ムクドリ (2014-09-21 19:03)
 定年退職しました (2014-03-31 23:41)
 絶望の国の幸福な若者たち (2013-08-29 22:48)

Posted by つぶやきホルン at 22:50│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。