› つぶやきホルン › 緑と都市景観 › 「浪漫座」

2010年02月06日

「浪漫座」

「浪漫座」
佐賀市柳町に残る旧古賀銀行(明治18年銀行設立~明治39年建築)という歴史的建築物を一般開放しているカフェで、音楽会や各種展示会などが開催されています。それが「浪漫座」です。

(「浪漫座」のホームページより)
 ドイツ、ライプツィッヒ。歴史と伝統に彩られたこの街に1730年代に一軒のカフェがありました。「Cafe Zimmermann」。ツインマーマン氏が店主を勤めるこのカフェには、週末になると夢を持つ音楽家たちが集まりました。その1人が J.S.バッハ。当時の演奏会はコーヒーハウスで開かれることも多く、バッハをはじめ、多くの演奏家が、ここから世界へと羽ばたいていきました。そんな歴史の旋律を受け継いだカフェが佐賀にあります。それがここ浪漫座。百年の歴史を持つ木造建築の中は、毎日コーヒーの薫りと、エスプリの効いた音楽で満たされます。生演奏に耳を傾けながら美味しい料理を舌鼓。音楽と食の二重奏が、あなたの心を満たしてゆくはずです。

http://www.romanza.jp/index.html

私も先週の土曜日にここで演奏会を行ったことはブログで紹介したとおりです。
大きなコンサートホールの演奏会ではなく演奏家の表情まで見える距離の演奏会
これってまさに音楽の楽しみ方の原点ですね。
福岡市内にもこんな演奏会場がどこかありませんかね~~?icon109

この「浪漫座」は、佐賀市柳町周辺にある佐賀市歴史民俗館の一つです。

「佐賀市歴史民俗館」は単独の施設ではなく、旧長崎街道沿いに並ぶ佐賀の歴史的な建造物群を総称して呼ぶもので、貴重な歴史的価値あふれる建物を後世に伝え市の財産として役立てようと整備・公開されています。

「浪漫座」がある「旧古賀銀行」のほか、その創設者の住宅であった「旧古賀家」は明治期の和風住宅。また、白い漆喰の「旧牛島家」は佐賀城下でもっとも古い町家を移築・復元したもの。明治初期の「旧三省銀行」は珍しい蔵造りの銀行。ほかに大正期の和風住宅「福田家」などもあります。
いずれも内部は公開されているそうです。

私は今回演奏のために行ったのでゆっくり見て回る時間はありませんでしたが、外観だけでもとっても素敵な雰囲気でを味わうことができましたよ。

「浪漫座」 「浪漫座」

「浪漫座」 「浪漫座」

「浪漫座」 ついでだけど、この神社は宝くじの神様?みたいでしたよ。face05

http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=3103
http://www.wakuwaku-ogi.com/museum/saga-4.html


タグ :佐賀宝くじ

同じカテゴリー(緑と都市景観)の記事画像
庭のエビネ蘭とカラー
舞鶴公園の桜
舞鶴公園の藤と牡丹
クリスマスローズ
春の花
クリスマスローズ
同じカテゴリー(緑と都市景観)の記事
 庭のエビネ蘭とカラー (2017-05-03 23:18)
 舞鶴公園の桜 (2017-04-27 22:25)
 舞鶴公園の藤と牡丹 (2017-04-25 22:54)
 クリスマスローズ (2015-03-21 14:57)
 春の花 (2014-04-08 23:20)
 クリスマスローズ (2014-01-31 21:53)

Posted by つぶやきホルン at 13:51│Comments(0)緑と都市景観
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。