› つぶやきホルン › 元気アート2012 › 心肺蘇生研修を受けました

2012年02月27日

心肺蘇生研修を受けました

元気アートプロジェクトでボランティア登録している九大病院で、ボランティアのための「心肺蘇生研修」があったので参加しました。

以前から、一度勉強しておきたいと思っていたもので、ちょうどよい機会をいただきました。
講師は、九大病院の救命救急センターの医師の方です。

1時間の予定が30分延長したのですが、それだけとっても分かりやすく、また丁寧に指導していただいたので非常によくわかりました。

心肺蘇生術は、両掌を組んで胸にあて、両腕を伸ばして体重を乗せながら、1分間に90回程度繰り返すのですが、これがえらく大変です。絶対に経験していないと、見よう見まねではできませんね。

脳の障害や、窒息などによって心肺が停止している場合は、蘇生はほぼ無理だそうですが、心筋梗塞などの場合に有効だそうです。

心肺停止してから数分内に作業を開始することが必要で、当然救急車などを待っている余裕はありません。
とにかくその場にいる人が対応するかどうかで勝負が決まるそうです。

ただ、心肺蘇生術だけで助かることは非常に難しく、ここでAEDが登場します。
自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator, AED)ですね。

AEDだけでも駄目なそうで、まずは心肺蘇生術を行ってからAEDを使うのが良いようです。

この経験を使う機会はなかなかないと思いますが、いざという時にきっと役立たせることができると思います。是非、みなさんもどこかで経験してみたください。

心肺蘇生研修を受けました
こんな人形を使っての研修でした。

心肺蘇生研修を受けました
AEDの電極の張り方を説明しています。


同じカテゴリー(元気アート2012)の記事画像
九大病院 マイツリーづくり
元気アート ポストカードづくり
GAP青空総会
元気アートプロジェクト 定例ミーティング
原土井病院「お花見会」コンサート
手づくり楽器を作ろう
同じカテゴリー(元気アート2012)の記事
 九大病院 マイツリーづくり (2012-12-16 18:10)
 元気アート ポストカードづくり (2012-12-02 16:45)
 GAP青空総会 (2012-05-01 22:57)
 元気アートプロジェクト 定例ミーティング (2012-04-11 23:27)
 原土井病院「お花見会」コンサート (2012-03-30 22:56)
 手づくり楽器を作ろう (2012-03-15 00:23)

Posted by つぶやきホルン at 23:14│Comments(0)元気アート2012
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。