› つぶやきホルン › 元気アート2010 › 九大ボランティア委員会&誕生日

2010年05月26日

九大ボランティア委員会&誕生日

今日は、17時から新しい九大病院外来棟の5階第2会議室で「平成22年度第1回拡大ボランティア委員会」が開催されました。

九大病院で様々なボランティア活動に取り組むのは、11団体164名だそうです。

このボランティア団体の活動報告、活動計画、病院との連絡調整、相互交流等を目的とした委員会です。

元気アートプロジェクトからは、代表の今宮さんと私が出席しました。

委員長の古江先生(皮膚科)や住江先生(小児科)ほか看護士さん達が出席しての会議。
まだまだ「堅い感じ」は否めませんが3~4年前と比べたら大きな成長だと感じました。

「愛の図書館」「外来案内」「ゆめりんご」「絵本カーニバル」「ほほえみ」「でんでんむし」「谷Q」「フラワーボランティア」「折り紙」「リトルアメリカサンシャインクラブ」「元気アートプロジェクト」
みなさん本当に熱心な方々ばかりです。

我が国の病院ボランティアは欧米に比べたら「幼稚園」の段階でしょう。
ボランティアコーディネーターですらほとんどが素人です。

でも、10年もすればきっとその環境は大きく変化すると思います。
GAPの活動もその先駆けであれば良いと思っています。

&・・・・ついでながら本日は私の57回目の誕生日でした。
いつものように??「彦ずし」で妻と二人でゆっくりと食事を楽しみました。

写真はお店の中のお花です。

九大ボランティア委員会&誕生日



同じカテゴリー(元気アート2010)の記事画像
九大病院  クリスマスコンサート
がんばるーむ音楽授業
九大病院がんばるーむ運動会
GAP10月定例ミーティング
原土井病院「お月見会」
ブログ再開します
同じカテゴリー(元気アート2010)の記事
 九大病院  クリスマスコンサート (2010-12-17 22:54)
 がんばるーむ音楽授業 (2010-12-01 23:01)
 九大病院がんばるーむ運動会 (2010-10-31 17:37)
 GAP10月定例ミーティング (2010-10-13 23:06)
 原土井病院「お月見会」 (2010-09-23 13:22)
 ブログ再開します (2010-09-14 23:43)

Posted by つぶやきホルン at 23:30│Comments(1)元気アート2010
この記事へのコメント
つぶやきホルンさん、誕生日に奥様とお食事なんて羨ましいです( ^^)Y☆Y(^^ )

(日が変わってしまいましたが)お誕生日、おめでとうございます♪
Posted by Vnちーこ at 2010年05月27日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。