› つぶやきホルン › 楽しい活動・旅行編 › ドイツ旅行(グルメ編)

2012年11月16日

ドイツ旅行(グルメ編)

ドイツ旅行(グルメ編)その1

今回のドイツ旅行はもちろん初めてだったのですが、ドイツにいる息子がすべて案内してくれるので、あまり事前勉強もせずに出かけました。

こちらもドイツ在住経験がある娘からは、パパは3日でドイツ料理に飽きるよと言われており、もともと大変胃腸の弱い私としては少し心配していたのですが、毎日のレストランの当たりが良かったのでしょうか、最後まで飽きずにおいしく頂くことができました。

毎日の料理は珍しかったので結構写真に収めましたが、事前勉強は何もなし、メニューを見てもちんぷんかんぷんですから、料理の名前は「シュニッツェル」くらいしかわかりません。でもせっかく写真撮ってきたので、日付順にずら~っと並べて、覚えているところを少しコメントしたいと思います。

9月14日
ドイツ第一弾の夕食は、フランクフルトのホテル:Hotel ExcersiorからSバーン(市内電車)に乗ってハウプトバッヘ(Hauptwach)へ
お目当ての「ストーク」というドイツ料理レストランへ行ったのですが、なんと団体予約でいっぱい。

しかたなくちょっと歩くと地元の客ばかりのちょっと気になるレストランを発見。
思い切って入るとこれが結構おいしかった。
ドイツ語が話せる息子がいるから注文もスムーズで、店の人も嫌がりません。
英語だとこんなレストランはなかなか難しいんですよ。
ドイツ旅行(グルメ編)

最初のドイツ料理です。
ドイツ旅行(グルメ編)

最初のドイツビールです。
ドイツ旅行(グルメ編)

9月15日
ドレスデンのホテル:Hotel Suitessがある旧市街地のとあるレストランで食事
ドイツ旅行(グルメ編)

ドイツ旅行(グルメ編)

これぞシュニッツェルです
ドイツ旅行(グルメ編)

ドイツ旅行(グルメ編)

ゼン・オーパーでオペラを楽しんだ後、旧市街地のカフェでビールを飲みました。
路上にカフェがずら~っと並んでいて、ついつい引き込まれてしまいます。
いつの間にやら午前様でした。
ドイツ旅行(グルメ編)

9月16日
Hotel Suitessの朝食です。
ドイツ旅行(グルメ編)
ドイツはハム、ソーセージ類やチーズ、パンなどが種類も豊富でとっても安く手に入ります。
日本の1/5~1/10。大げさなようですが本当です。
もともと朝はパン食の私たちにとって、珍しいハムやソーセージ、チーズは垂涎の的。
毎日同じような朝食が続くことになるのですが、うはうはとつい食べ過ぎるものですから、お昼はケーキとコーヒーなんて日が続きました。

この日の夕食はホテルから歩いて10分くらい、エルベ川沿いにある古いビアレストランに入りました。
なかなか雰囲気のある店です。
ドイツ旅行(グルメ編)

ドイツ旅行(グルメ編)

またまたでかいシュニッツェル
ドイツ旅行(グルメ編)

ドイツ旅行(グルメ編)

ソーセージもでかい! これだけでお腹いっぱいになります。
ドイツ旅行(グルメ編)

ドイツ旅行(グルメ編) ドイツ旅行(グルメ編) 

9月17日
ドレスデン3日目の夕食は、ホテルの2件隣りのレストランへ
ドイツ旅行(グルメ編)

またまたシュニッツェル
ドイツ旅行(グルメ編)
ごめんなさい、ほかの料理の名前はほんとうにわかりません。

ドイツ旅行(グルメ編)

ドイツ旅行(グルメ編)

毎日、毎日同じような料理で飽きなかったかですか?
これが本当に美味しかったです。

それでは、ハノーファー、ライプツィヒ、ベルリンは次回(その2)で



同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事画像
武雄温泉に旅行しました
久しぶりの京都旅行
鹿児島県阿久根市
全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事
全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事
 武雄温泉に旅行しました (2019-03-25 22:43)
 久しぶりの京都旅行 (2015-11-05 23:32)
 鹿児島県阿久根市 (2015-10-04 11:24)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事 (2015-08-09 23:22)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-08-06 23:06)
 第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-07-29 23:41)

Posted by つぶやきホルン at 23:27│Comments(0)楽しい活動・旅行編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。