› つぶやきホルン › 福岡音楽団体連絡会 › 福岡青年音楽家協会の35周年記念パーティー

2012年08月31日

福岡青年音楽家協会の35周年記念パーティー

先日、 「福岡青年音楽家協会の35周年記念パーティー」  に出席しました。

福岡青年音楽家協会の発足は1977年4月8日

私が京都の大学から帰福して福岡市役所に奉職、同じ日に福岡市民オーケストラに入団したのが1978年4月1日ですから、その1年前に福岡青年音楽家協会は発足していたんですね。

福岡青年音楽家協会と福岡市民オーケストラの代表が山本成宏さんで同じだったこともあり、またみんな若くて、遊び盛りだった??こともあって、よく交流したことを昨日のことのように思い出します。face05

そして、1981年には、青年音楽家協会の事務局長の青沼さんと、福岡市民オーケストラの第2代団長の田中さんと、私の3人が中心となって福岡音楽団体連絡会を発足することになりました。

本当に歴史を感じます。face08

福岡青年音楽家協会は、現在の会員数103名、ピアノ、ヴァイオリン、フルート、ソプラノなど様々なジャンルの演奏家が集まる組織です。主催する演奏会は「緑のコンサート」の名称で、35年間で174回も開催したそうで、福岡のまちの音楽文化活動の一翼を担い、少なからず発展に貢献してきました。

パーティーは「マリエラ・ディナー・クルーズ」で博多湾を回遊しながら行われました。

福岡青年音楽家協会代表の折笠さんの開会あいさつ

続いて、福岡音楽団体連絡会会長の石川さんの祝辞

ヤマハの方による乾杯の発生に合わせて、ヴェルディの「乾杯の歌」が披露されました。

福岡青年音楽家協会の35周年記念パーティー

食事・歓談のあと余興??の演奏

広沢親子によるピアノ連弾・・・親子で会員とはうらやましいですね。

福岡青年音楽家協会の35周年記念パーティー

続いて古田さんのヴァイオリン演奏など、さすがに音楽家の集まりです。

福岡青年音楽家協会の35周年記念パーティー

存分に楽しませてもらいました。

それにしても、マリエラは思ったより揺れるので、演奏は大変だったようです。

終わりに近づいたところで、長年、事務局を務めてこられた青沼さんに記念品が贈呈されました。
御齢81歳になられたそうです。お元気そうでなによりです。face02

福岡青年音楽家協会の35周年記念パーティー

みんなで「夏の思い出」を歌ってなごやかなパーティーを終了しました。

福岡青年音楽家協会の35周年記念パーティー

お招きありがとうございました。
青年音楽家協会にはホームページもブログもないので、その内に「緑 35年のあゆみ」を私のブログで紹介しましょう。


タグ :福岡音楽家

同じカテゴリー(福岡音楽団体連絡会)の記事画像
2019音団連ミニこん!ききにこん!あ・ら・かるとコンサート
第196回緑のコンサート
福岡マンドリンオーケストラ第53回定期演奏会
第195回緑のコンサート
コーロ・赤坂 コンサート「明日があるさ」
音団連 ミニこん!ききにこん!あ・ら・かるとコンサート
同じカテゴリー(福岡音楽団体連絡会)の記事
 2019音団連ミニこん!ききにこん!あ・ら・かるとコンサート (2019-09-23 13:02)
 第196回緑のコンサート (2019-05-07 21:30)
 福岡マンドリンオーケストラ第53回定期演奏会 (2018-11-10 15:04)
 第195回緑のコンサート (2018-11-10 14:16)
 コーロ・赤坂 コンサート「明日があるさ」 (2018-11-10 13:30)
 音団連 ミニこん!ききにこん!あ・ら・かるとコンサート (2018-10-02 23:08)

Posted by つぶやきホルン at 23:15│Comments(0)福岡音楽団体連絡会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。