› つぶやきホルン › 福岡市民オーケストラ › 福岡市民オーケストラ第66回定期演奏会終了

2012年06月19日

福岡市民オーケストラ第66回定期演奏会終了

6月17日(日)に福岡市民オーケストラ第66回定期演奏会が無事・・本当に無事終了しました。face02

今回の演奏会のハイライトは、何と言っても初共演だった指揮者の大井剛史(おおいたけし)さんの素晴らしいご指導だったと思います。

「言葉で表現しているのはせいぜい2割程度、すべては指揮棒で示しているつもり」とのお言葉のとおり、本番の棒は、指揮者が思い描く音楽に対して、なかなか思い通りに演奏してくれないオーケストラを如何に近づけていくかという真剣勝負が感じられるものでした。

一生懸命棒を追いかけていても、理屈では分かっていても、その棒に応えられない自分に歯がゆさを感じながら、必死で緊張感(いくら齢を重ねても駄目ですね)と戦い、気持ちでは完璧な演奏を目指していた私でした。 結果は???icon194

でも、オーケストラの皆さんは、いつも以上に良い緊張感の中、全体の音を聴き、指揮者に喰らいついていった、とてもよい演奏だったと思います。最後まで本当に熱心にご指導してくださった指揮者のおかげです。face01

ハイライトの2番目は、ソリストとしてお迎えしたフルートの大村友樹さんの素晴らしい演奏でした。オーケストラもソリストに迷惑をかけないようにと、みんな一生懸命練習していたのが良くわかります。特にソリストと大切な掛け合いのソロを演奏したチェロの竹島さんの演奏は立派でした。私も1stホルンで結構ソリストとの掛け合いが多く、さらにアンサンブルが薄くて一音たりとも外せない上に、限界のピアニッシモの連続ということで相当緊張しました。一拍早く飛び込むという痛恨のミスを犯してしまいましたが・・・・・お客様はきっと気がつかれていないでしょうね??icon195

ハイライトの最後は、ボロディンのイーゴリ公序曲とチャイコフスキーの交響曲第5番でホルンの1stを担当した田中美染香さんと、今回、市民オケ初ステージとなった浴中さん、藤浦さんという3人の若い娘たちの好演でした。特に田中さんのチャイコフスキー2楽章のソロは本当に素晴らしい音色を聴かせてくれました。ブラボーです。face05

さあ、いよいよ次回、11月4日(日)は40周年記念演奏会。
マーラーの交響曲第5番です。
がんばりますので、また是非聴きに来てくださいね。icon97icon65

ところで、余談ではありますが、
現在私は、訳あって、職場から家以外での飲酒を禁止されております。
まあ、全国的に有名になった話ですが・・・・
そこで、万全の対策をもって、演奏会の打ち上げに臨みました。

福岡市民オーケストラ第66回定期演奏会終了

ノンアルコールビールは結構いけますよね。
ノンアルコール焼酎は・・・発展途上??
正直言って「まずかった」です。

次回の演奏会はやっぱり、ビールとワインと大吟醸やね~~!!icon151


同じカテゴリー(福岡市民オーケストラ)の記事画像
福岡市民オーケストラ第79回定期演奏会
福岡市民オーケストラ第78回定期演奏会
福岡市民オーケストラ第76回定期演奏会
福岡市民オーケストラ第75回定期演奏会
「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」の初練習
福岡市民オーケストラ第73回定期演奏会 合宿
同じカテゴリー(福岡市民オーケストラ)の記事
 福岡市民オーケストラ第79回定期演奏会 (2019-05-12 18:32)
 福岡市民オーケストラ第78回定期演奏会 (2018-11-10 15:08)
 福岡市民オーケストラ第76回定期演奏会 (2017-09-28 21:30)
 福岡市民オーケストラ第75回定期演奏会 (2017-04-30 14:21)
 「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」の初練習 (2016-08-21 13:07)
 福岡市民オーケストラ第73回定期演奏会 合宿 (2016-05-15 23:00)

Posted by つぶやきホルン at 22:36│Comments(0)福岡市民オーケストラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。