› つぶやきホルン › 元気アート2010 › JR九州ホテル鹿児島

2010年05月04日

JR九州ホテル鹿児島

この間鹿児島に行った目的は、「しょうぶ園」視察のほかにもう一つ目的がありました。

それは、元気アートプロジェクトの代表である今宮優子さんの仕事を拝見することです。face05

私たちが泊まったホテルは「JR九州ホテル鹿児島」
このインテリアデザインが彼女の仕事だったのです。
そして、ホテル内のサインデザインはGAPメンバーの中牟田麻弥さんです

JR九州ホテル鹿児島は3月19日に増築オープし、新たに8タイプの部屋ができたのですが、この部屋に泊まって、出来映えを体験するのが目的だったのです。

それぞれのメンバーがタイプの違う部屋に泊まっての見学会です。
どの部屋もビジネスホテルの料金設定から考えるととっても贅沢な造りです。
シンプル&ゴージャスという表現がふさわしいでしょうか?

JR九州ホテル鹿児島 JR九州ホテル鹿児島 JR九州ホテル鹿児島 JR九州ホテル鹿児島

室内をとっても広く見せるための設計。
置いてある本や絵画もすべて今宮さんが選んだ物です。
ベッドライナーに大島紬を使ったり、心憎いばかりの演出ですね。face08

JR九州ホテル鹿児島 JR九州ホテル鹿児島 JR九州ホテル鹿児島 JR九州ホテル鹿児島

中牟田さんが手がけたサインも今宮さんのデザインとぴったり息が合っています。

JR九州ホテル鹿児島

ついでといっては大変失礼ですが、鹿児島中央駅のコンコースは松隈設計事務所の作
こちらもコインロッカーや広告物などがすべて壁の中に組み込まれるなどとてもすっきりとしたデザインになっています。
すべてが思うようになった訳ではなく多少不満の残る仕事だったようですが・・・とても良い仕事だと思いますよ。

ごめんなさい!! 写真ぜんぜんとってなかったicon196

元気アートプロジェクトの活動は、このような仕事の合間に行っているボランティア活動です。
本業もしっかりがんばっているんですよ!!icon14

JR九州は列車のデザインのすばらしさでは世界屈指です。
このこだわりが、ホテルや駅舎など様々な場面に波及しているのはとても素晴らしい。
デザインへのこだわりがJR九州の伝統として長く続いていくことを願ってやみません

今宮優子デザイン室http://www.darwin-llp.com/imamiya.html

JR九州ホテル鹿児島http://www.jrk-hotels.com/Kagoshima/index.html




同じカテゴリー(元気アート2010)の記事画像
九大病院  クリスマスコンサート
がんばるーむ音楽授業
九大病院がんばるーむ運動会
GAP10月定例ミーティング
原土井病院「お月見会」
ブログ再開します
同じカテゴリー(元気アート2010)の記事
 九大病院  クリスマスコンサート (2010-12-17 22:54)
 がんばるーむ音楽授業 (2010-12-01 23:01)
 九大病院がんばるーむ運動会 (2010-10-31 17:37)
 GAP10月定例ミーティング (2010-10-13 23:06)
 原土井病院「お月見会」 (2010-09-23 13:22)
 ブログ再開します (2010-09-14 23:43)

Posted by つぶやきホルン at 22:13│Comments(0)元気アート2010
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。