› つぶやきホルン › 元気アート2009 › 「がんばるーむ」音楽授業

2009年11月29日

「がんばるーむ」音楽授業

元気アートプロジェクトでは、2009年11月26日に、九大病院小児医療センター「がんばるーむ」で今年3回目の音楽授業を行いました。

本日の授業は、「マリンバといっしょに、うたおう、えんそうしよう」
講師は、マリンバ 松下恭子さん ピアノ 高木美穂子さん うた 折笠美紀子さん
青年音楽家協会の折笠さんとそのお仲間です。

プログラムは、

マリンバ演奏
①道化師のギャロップ   
②シンコペーテッド・ギャロップ
マリンバに合わせて一緒に歌いましょう
③となりのトトロ
④崖の上のポニョ
リコーダーに合わせて
⑤マイ・ボニー
楽器体験
⑥線路は続くよどこまでも
マリンバ演奏
⑦剣の舞


授業を受けてくれた生徒は、小・中学生7人。
それにお母様方も参加してくれました。

マリンバの素晴らしい演奏に子ども達が目を丸くして、聴き入っていたのも印象的でしたが、やはり毎回一番喜ぶのは、楽器体験です。

今回は、参加した子ども達全員が、一人ずつ「線路は続くよどこまでも」のマリンバ演奏に挑戦しました。先生のお手伝いもなく、一人で見事に演奏する子もいたんですよ。すご~~~い!!face08
とっても楽しいお勉強のひとときを過ごしました。face02

「がんばるーむ」音楽授業

子ども達の大喜びの様子、恥ずかしそうに演奏する様子など紹介できないのがすごく残念ですが、私たちはこの笑顔に元気をいただきます。

病気なんかに負けずに早く元気になってくれることを祈るばかりです

松下さん 高木さん 折笠さん そしてGAPメンバーのみなさん
お疲れさまでした~~~
face01



同じカテゴリー(元気アート2009)の記事画像
元気アートプロジェクト(GAP)2009年活動記録
九大病院:カードをつくろう
九大病院「がんばるーむ」運動会
運動会の準備
お月見会コンサート
チャリティーコンサート
同じカテゴリー(元気アート2009)の記事
 元気アートプロジェクト(GAP)2009年活動記録 (2009-12-15 22:55)
 九大病院:カードをつくろう (2009-12-02 23:40)
 GAP定例ミーティング (2009-11-12 14:02)
 九大病院「がんばるーむ」運動会 (2009-10-29 00:01)
 運動会の準備 (2009-10-25 13:34)
 元気アートプロジェクト定例ミーティング (2009-10-15 22:36)

Posted by つぶやきホルン at 17:02│Comments(0)元気アート2009
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。