› つぶやきホルン › クラシック音楽の作曲家 › ベートーヴェン

2009年09月04日

ベートーヴェン

作曲家シリーズ第1弾はベートーヴェンです。

あなたが知っているクラシック音楽のもっとも有名な作曲家を一人あげなさい。
と言えば、ほとんどの人が「モーツァルト」か「ベートーヴェン」と答えるでしょう。

それくらい有名な、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven)は、1770年12月にドイツのボンで誕生しました。(1770年-1827年)

楽聖と呼ばれ、クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされており、その作品は古典派音楽の集大成と言われます。

と言うのが、ほんの基礎知識。
でも、これ以上ベートーヴェンのうんちくをいろいろ書いてもしかたがない(本当はあまり知らない)ので、ここは色々な人が書いているホームページにお任せしましょう。

ところで・・・アマチュアオーケストラのプレイヤーにとって、ベートーヴェンの魅力は、何といっても9曲の交響曲。交響曲第9番「歓喜」を始め、交響曲第3番「英雄」、交響曲第6番「田園」など、クラシックを初めて聴く人たちが必ず最初に巡り会う曲がきら星のごとく並んでいます。

その中でも、交響曲第5番「運命」は、アマチュアオーケストラで最も多く演奏される曲のキングofキング。「運命」やったことなくては、オーケストラプレイヤーとは言えません。
それくらいどこのオーケストラでも10年に1回くらいは必ず取り組む曲目です。

では、なんで「運命」がそんなによく演奏されるのか。
私のかってな考えですが、それにははっきりしたいくつかの理由があると思います。

理由その1~「運命」をやればお客が入る

 チケットが一番売れるプログラムと言えば、ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」、ベートーヴェンの交響曲第9番「歓喜」と、シューベルトの交響曲第8番?「未完成」、それに「運命」といったところなのです。

理由その2~「運命」は演奏しやすい・・・と勘違いする

 多くのアマチュアオーケストラが演奏することも原因でしょうし、とりあえず演奏すれば何とか様になるというのも原因でしょう。本当はとっても難しい曲なのですが、なぜか簡単に挑戦してしまう曲なのです。

理由その3~トロンボーンの出番がある

 新しいオーケストラというのは、メンバーが不足しています。だいたい、ヴァイオリンは足りてるけど、ヴィオラやチェロ、コントラバスはたりない。ファゴットはいない。でもトロンボーンは3人もいる。なんてアンバランスな状態が普通です。そこで、トロンボーンの出番があって、有名な曲で、なんとかなりそうな曲を、と言うあたりから、初めて取り組む本格的交響曲として「運命」となるわけですね。

それが、この曲の「運命」なのでした・・・ダ・ダ・ダ・ダ~~~ン!!icon95

ところで、これまで福岡市民オーケストラが演奏したベートーヴェンの曲は次のとおりです。

交響曲第1番
交響曲第3番「英雄」・・・2回
交響曲第4番
交響曲第5番「運命」・・・4回
交響曲第6番「田園」・・・2回
交響曲第7番・・・2回
交響曲第8番・・・2回
交響曲第9番「歓喜」
(交響曲第2番だけは演奏したことがありません)

エグモント序曲・・・2回
フィデリオ序曲・・・2回
献呈式序曲
レオノーレ序曲

ピアノ協奏曲第3番
ピアノ協奏曲第4番
ピアノ協奏曲第5番
ヴァイオリン協奏曲
ロマンス ト長調、ヘ長調

以上ですが、40年近い歴史を誇るオーケストラとしては、少ない方でしょう。
我がオケは、どうもベートーヴェン嫌い??
マーラーやブルックナーも良いのですが、
成熟したベートーヴェンの交響曲を一晩で2曲ほど演奏してみたいですね。(「運命」と「田園」は同時に初演された)

私が今一番演奏したい曲は
交響曲第2番と交響曲第8番
両方とも、ホルンの見事なデュエットが売り物の曲です。
交響曲第2番はかなり難しい旋律ですが、
是非とも演奏してみた~~~~い!! 曲ですね。



同じカテゴリー(クラシック音楽の作曲家)の記事画像
アントン・ブルックナー:交響曲第7番
ハイドン:交響曲第101番「時計」
マーラーの交響曲第4番
同じカテゴリー(クラシック音楽の作曲家)の記事
 ヴォーンウィリアムス:ロンドン交響曲 (2015-05-09 17:11)
 グスタフ・マーラー (2012-10-28 18:17)
 フランツ・リスト (2011-11-18 22:14)
 モーリス・ラヴェル (2011-11-17 22:44)
 フランツ・ダンツィ (2011-02-01 22:44)
 プーランク (2010-06-19 14:16)

Posted by つぶやきホルン at 22:28│Comments(0)クラシック音楽の作曲家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。