› つぶやきホルン › 楽しい活動・生活編 › 国際宇宙ステーションを見た

2009年04月02日

国際宇宙ステーションを見た

さきほど、九州大学出身の若田光一宇宙飛行士が搭乗する「国際宇宙ステーション(ISS)」の撮影に成功!!

今日の19時50分頃、北西の空に小さな点が現れると、見る見るうちに天空に昇り、どんどん明るくなったかと思うと、あっという間に南の空に消えていきました。その間、5分足らず

目では見えても、デジカメで撮ると全く写りません。
何度もシャッターを切るうちに、一番明るくなった時の写真が一枚だけ撮影成功

でも、本当に小さな点にしか見えません。
それでも、撮れた撮れたと喜んで、
パソコンで画像を映し出すと「おっ驚き~~~」face08
なんと、宇宙ステーションのような形をしているではありませんか。

若田宇宙飛行士は、3月より、日本人として初めてのISS長期滞在を開始しました。
約3ヶ月半長期滞在クルーのフライトエンジニアとしてISSに滞在する予定です。

国際宇宙ステーションは、地上から約400km上空に建設される巨大な有人施設です。
サッカー場くらいの大きさだそうですよ。
1周約90分というスピードで地球の周りを回っているようで、確かに、驚くほどのスピードでした。
米国・ロシア・欧州・カナダなど世界15ヶ国が参加するプロジェクトで、日本はその一部となる「きぼう」日本実験棟を開発し参加しているそうです。

妻と二人で眺めながら「あの中に若田さんがいるんだね~~、すごいよね~~」と感動していました。

国際宇宙ステーションを見た

国際宇宙ステーションを見た

見てみたい人は、こちらで情報提供してます
http://kibo.tksc.jaxa.jp/



同じカテゴリー(楽しい活動・生活編)の記事画像
大濠公園花火大会
「福岡城 梅まつり」を開催します
ゆっくりとしたお正月
庭のカラー
劇団風の子九州の公演
明けましておめでとうございます
同じカテゴリー(楽しい活動・生活編)の記事
 大濠公園花火大会 (2018-08-01 21:54)
 「福岡城 梅まつり」を開催します (2018-02-13 22:23)
 ゆっくりとしたお正月 (2018-01-02 15:43)
 庭のカラー (2017-05-17 23:13)
 劇団風の子九州の公演 (2017-05-11 19:31)
 明けましておめでとうございます (2017-01-01 21:51)

Posted by つぶやきホルン at 22:38│Comments(0)楽しい活動・生活編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。