› つぶやきホルン › 福岡市民オーケストラ › 市民オケ指揮トレ

2009年03月29日

市民オケ指揮トレ

昨日と今日は、6月21日(日)の福岡市民オーケストラ第60回記念定期演奏会に向けた、第1回目の指揮者トレーニングでした。

練習会場は、粕屋町のサンレイク粕屋の大ホール。
JR福北ゆたか線長者原駅から歩いて10分足らずの所にある、とてもきれいなホールですよ。

今回の指揮者は、市民オケ3度目の登場になる森口真司さんです。

プログラムは、ハイドンの交響曲第 101番「時計」と、ブルックナーの交響曲第7番
ハイドンの「時計」は、市民オケではなんと4回目の演奏。ブルックナーはもちろん初挑戦です。

ハイドンの交響曲の中でも、「時計」はアマチュアにとってはかなり取っつきにくい曲なのですが、なんで我がオケが何度もこの曲をやりたがるのか謎ですね。

ブルックナーの第7番は、ブルックナーの中では比較的演奏時間が短く、やりやすい曲だと思いますが、それでも、ブルックナーはブルックナー。いきなりテンポが変わったり、予測がつかないハーモニーなど、60分近い演奏時間はひとときたりとも気が抜けません。

記念演奏会にふさわしい??
相当苦労しそうな予感がひしひしとしています。


本番が楽しみだな~~~(^_^;)

市民オケ指揮トレ


同じカテゴリー(福岡市民オーケストラ)の記事画像
福岡市民オーケストラ第79回定期演奏会
福岡市民オーケストラ第78回定期演奏会
福岡市民オーケストラ第76回定期演奏会
福岡市民オーケストラ第75回定期演奏会
「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」の初練習
福岡市民オーケストラ第73回定期演奏会 合宿
同じカテゴリー(福岡市民オーケストラ)の記事
 福岡市民オーケストラ第79回定期演奏会 (2019-05-12 18:32)
 福岡市民オーケストラ第78回定期演奏会 (2018-11-10 15:08)
 福岡市民オーケストラ第76回定期演奏会 (2017-09-28 21:30)
 福岡市民オーケストラ第75回定期演奏会 (2017-04-30 14:21)
 「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」の初練習 (2016-08-21 13:07)
 福岡市民オーケストラ第73回定期演奏会 合宿 (2016-05-15 23:00)

Posted by つぶやきホルン at 21:32│Comments(0)福岡市民オーケストラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。