› つぶやきホルン › 楽しい活動・旅行編 › 鹿児島県阿久根市

2015年10月04日

鹿児島県阿久根市

先日、嫁の父の49日法要のため郷里の鹿児島県出水市に行きました。
49日の翌日、少し時間があったので、南隣の阿久根市まで行ってきました。
阿久根は漁業の町で特に伊勢海老、ウニ、きびなごなどが魅力です。
一時期は、独裁的な市長さんで有名にもなりましたが今は平穏なようです。

その阿久根に行ったのは、肥薩オレンジ鉄道の阿久根駅がリニューアルして面白いと嫁から聞いたからです。
JR九州の車両デザイン等で有名な水戸岡 鋭治さんのデザインだそうで是非拝見したいと思いました。

肥薩オレンジ鉄道は、熊本県八代駅と鹿児島県川内駅を結ぶ路線で、九州新幹線開業に伴い、JR九州の鹿児島本線を引き継ぐ形で誕生した第3セクター鉄道です。

もともと赤字線ですから、経営はとっても大変だと思いますが、地産地消のグルメ列車「おれんじ食堂」を走らせるなど新しい風を吹き込みながらがんばっています。
私はまだ乗ったことがないのですがその内に是非乗車したいと思っています。

その様な訳で訪れた阿久根駅は、平日だったせいかあまり人気もなくちょっと寂しい感じでしたが、駅自体はなるほどとっても素敵でした。

鹿児島県阿久根市

まず、驚いたのが、キッズコーナーが整備されていること。それに図書館のように本が並ぶ本棚。
これはきっとこの場所が単なる駅ではなく、町の人も集まるようなコミュニティの場になることを願ったものなのでしょう。

鹿児島県阿久根市 鹿児島県阿久根市

駅の待合室も、待合室と言うよりはホールになっています。何とピアノも置いてあるではありませんか。
案内のポスターを見つけたのですが、ジャズライブなども行われているようです。

鹿児島県阿久根市

つぎに嬉しかったのが、とってもおしゃれなお土産品がたくさん置かれていることです。
この駅で販売するために、商品開発を行い、パッケージも素敵なデザインがなされていました。
これならついつい買ってしまします。

鹿児島県阿久根市

このオイルサーディンはこの間食べたのですがなかなかのものですよ。

私はウニ味噌とボンタン漬けを買って帰りました。
鹿児島県阿久根市 鹿児島県阿久根市

ボンタン漬けはとっても大きなミカンのボンタンの皮を砂糖漬けにするもので昔からこの地方の名産品だったのですが、今回買って帰ったボンタン漬けは従来の物よりくせがなく、とっても美味しいものでした。これは是非また買いたいなと思うものです。
ウニ味噌もご飯のおともにとっても美味しかったですよ。

木材をふんだんに使った水戸岡さんのデザインは、木のぬくもりが伝わり素晴らしいものでした。
旅番組などで放映されれば観光客も増えるのではないでしょうか。
出水、阿久根、川内と観光地としては小粒ですが、新鮮な魚介類、ものすごく種類の多い焼酎、様々なみかん、ツル、そして武家屋敷群や小さな温泉地など、力を合わせればもっともっとたくさんの人、海外からの観光客なども呼び込めそうな気がします。
はやくYouもやってくる町になってほしいものです。

同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事画像
武雄温泉に旅行しました
久しぶりの京都旅行
全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事
全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
博多千年煌夜
同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事
 武雄温泉に旅行しました (2019-03-25 22:43)
 久しぶりの京都旅行 (2015-11-05 23:32)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事 (2015-08-09 23:22)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-08-06 23:06)
 第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-07-29 23:41)
 博多千年煌夜 (2014-11-24 10:20)

Posted by つぶやきホルン at 11:24│Comments(0)楽しい活動・旅行編