› つぶやきホルン › 楽しい活動・生活編 › 伊都国歴史博物館

2008年09月27日

伊都国歴史博物館

この間、福岡市の西隣りにある前原市の「伊都国歴史博物館」というところに行きました。

ここには平原(ひらばる)遺跡出土の日本最大の銅鏡「内行花文鏡(ないこうかもんきょう)」というのがあるということで、前から一度見てみたいと思っていたのですが、やっと機会を得ました。

行ってみて、驚きました。face08
展示品の内容がすごいからです。

私は、銅鏡一個が国宝とばかり思っていたのですが、大きな認識違いでした。
なんと、平原(ひらばる)遺跡からの出土品がすべて国宝なのです。

この遺跡は伊都国の王墓と考えられ、1965年に発見されました。
この墓は弥生時代後期~終末(約1800~1900年前)に造られたものだそうです。
銅鏡39枚、鉄刀1本、ガラス製勾玉やメノウ製管玉などの玉類が多数発見されています。銅鏡のなかには直径46.5cmの内行花文鏡(日本製)が4枚ありますが、これは日本最大の銅鏡です。また、ひとつの墓から出土した銅鏡の枚数も日本一なんだそうですよ。
これらがすべて国宝とは!!face05

伊都国は現在の前原市を中心とした二丈町、志摩町、福岡市西区の一部を含む糸島地方に存在したと考えられます。
『魏志倭人伝』には今から約1800年前(3世紀頃)の日本の様子が書かれています。
それによると日本には邪馬台国をはじめとして30以上の国があり、そのうちのひとつが伊都国です。

この伊都国以来の様々な時代の展示物があってなかなかのものです。
前原市も、もう少し上手にPRすればいいのに・・・と思ってしまいます。

皆さんも是非見に行ってみてはどうでしょうか。

ホームページ 「伊都国歴史博物館」

伊都国歴史博物館


同じカテゴリー(楽しい活動・生活編)の記事画像
大濠公園花火大会
「福岡城 梅まつり」を開催します
ゆっくりとしたお正月
庭のカラー
劇団風の子九州の公演
明けましておめでとうございます
同じカテゴリー(楽しい活動・生活編)の記事
 大濠公園花火大会 (2018-08-01 21:54)
 「福岡城 梅まつり」を開催します (2018-02-13 22:23)
 ゆっくりとしたお正月 (2018-01-02 15:43)
 庭のカラー (2017-05-17 23:13)
 劇団風の子九州の公演 (2017-05-11 19:31)
 明けましておめでとうございます (2017-01-01 21:51)

Posted by つぶやきホルン at 16:40│Comments(1)楽しい活動・生活編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。