› つぶやきホルン › 楽しい活動・グルメ編 › ホタテのソテー

2008年07月13日

ホタテのソテー

 3日ぶりの投稿です。なぜ???face04

 ケーブルテレビのJ-COMのケーブルモデムが故障(寿命?)でインターネットができなくなったからです。face07

 調べてみると、私がJCOMをプロバイダーとしたのは2003.3.でしたから、5年ちょっとでパーになった訳ですね。
 ということで、今日、モデムの取り替えに来てくれました。昨日電話して今日来てくれて、それも土日の出来事。
 「J-COMBroadband福岡」のサービスは素晴らしい。face02

 これって「ホタテのソテー」とは全く関係なかったですね。

 実は、金曜日、我が家の夕食のメインディッシュは「ホタテのソテー」でした。

 ホタテのソテー

 ホタテの水分をよく取って、小麦粉をまぶします。そして、オリーブオイルとほんの少しのバターをひいたフライパンでソテーします。調味は、塩、胡椒に白ワイン少々。実にシンプルです。コツと言えば、強火のフライパンで一気に両面に焼き目をつけてあとは中火で火を通してできあがり。実に簡単ですが、めっちゃ美味しかったです。

 このホタテは、1週間ほど前、親戚が北海道旅行(東京から車で行ったんですよ)に行って、送ってきてくれたものです。送ってきてすぐ食べたのですが、余ったので冷凍していたものを調理しました。

 ホタテの調理は私。あとは全部奥様の料理です。写真の右上にちょっとパスタが写っていますが、本日はトマトのパスタ。これ、トマトのみを煮込んだソースをかけていただきます。相当手がかかるようですがなかなか美味しいですよ。

 今日も美味しいお酒と美味しい料理をいただきとっても幸せでした。 感謝!!
 

 
 
 


同じカテゴリー(楽しい活動・グルメ編)の記事画像
みどりのまちマルシェ
みどりのまちマルシェ
初もの
八百源漬物店 in 松本
イタリアンレストラン トレマーニ
道の駅むなかた
同じカテゴリー(楽しい活動・グルメ編)の記事
 みどりのまちマルシェ (2019-05-18 22:30)
 みどりのまちマルシェ (2018-07-19 22:56)
 初もの (2017-12-06 22:09)
 八百源漬物店 in 松本 (2014-09-11 23:14)
 イタリアンレストラン トレマーニ (2014-09-10 22:57)
 道の駅むなかた (2014-05-18 23:03)

Posted by つぶやきホルン at 21:16│Comments(0)楽しい活動・グルメ編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。