› つぶやきホルン › 楽しい活動・旅行編 › ドイツ旅行(観光編)エルベ川

2012年10月25日

エルベ川クルーズ 2012年9月17日

ドレスデン旧市街地のホテルから歩いて10分足らずの所にエルベ川クルーズ船の乗り場があります。
この船は蒸気の外輪船で、ドレスデンを起点に上流、下流の様々な都市間を運航しています。

ドイツ旅行(観光編)エルベ川

私たちはドレスデンからマイセンまで2時間の船旅を楽しみました。
日本で旅行書を見ていて見つけたもので、息子にチケットを予約してもらいました。
日本からでもホームページで予約できますよ。ただしドイツ語(英語は?)。

9時45分の出発で30分前には余裕を見てホテルを出たのですが、観光ガイド本で見たのとは大違いで、エルベ川沿いにずら~っと船着き場があって色々な船が並んでいます。

ドイツ旅行(観光編)エルベ川

マイセン行と表示された客が並んでいる船着き場にしばらくいたのですが、ちょっと不安になって調べてみるとこの船ではありません。

300mほど上流の船着き場だということがわかって大慌て。一生懸命歩いてなんとか間に合いました。
日本の案内表示は世界一丁寧ですが、ドイツはそうはいきません。日本の常識=世界の非常識ですね。

エルベ川クルーズは、有名な城や景観があるわけでもないのですが、ほんとうに素晴らしいドイツらしい景色の連続で、ゆったりした気分を存分に味わうことができました。

マイセンのお城が見えてきました。

同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事画像
武雄温泉に旅行しました
久しぶりの京都旅行
鹿児島県阿久根市
全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事
全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事
 武雄温泉に旅行しました (2019-03-25 22:43)
 久しぶりの京都旅行 (2015-11-05 23:32)
 鹿児島県阿久根市 (2015-10-04 11:24)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事 (2015-08-09 23:22)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-08-06 23:06)
 第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-07-29 23:41)

Posted by つぶやきホルン at 22:58│Comments(0)楽しい活動・旅行編