› つぶやきホルン › 楽しい活動・生活編 › 箱崎八幡神社

2011年01月07日

箱崎八幡神社

今年も初詣は鹿児島県出水市の箱崎八幡神社でした。

箱崎八幡神社

この神社は「箱崎」という名称だけあって、福岡にある日本三大八幡宮の一つ筥崎宮(はこざきぐう)と関係があります。

薩摩藩の始祖、島津忠久公が博多の沖で遭難しかけた際に、筥崎宮に誓願して難を逃れることができたことから箱崎八幡神社を造ったと伝えられています。

私が初めて訪れた30年近く前は地味な感じの神社だったのですが、20年ほど前に建て替えられて、ここ10年くらいの間に次から次に色々な建造物が建てられています。

その代表格が「日本一の大鈴」
高さ4m、直径3.4m、重さが5トンもあるそうです。

箱崎八幡神社

ちなみに「日本一小さい鈴」も鈴の形をした寳物殿の中にあります。
大きさは直径1.5mmなのだそうです。

箱崎八幡神社 箱崎八幡神社

その他にも名物の「つる」にちなんだ建造物などけっこう楽しめますよ。

箱崎八幡神社

近年の不況で地域経済活性化に貢献していたエレクトロニクス関係の工場が次々に閉鎖し、深刻な状況に陥っていることは数年前の新聞報道でも有名になりましたが、この冬はそれに追い打ちをかけるようなつるの鳥インフルエンザ感染に見舞われ、頼みの綱の観光まで打撃を受けるなど、大変深刻な状況が続いています。

武家屋敷群などつる以外にも見所があります。
近くの長島の魚も大変新鮮で安くて美味しいですよ。
今年は春に九州新幹線も全線開通です。
是非お立ち寄りください。face02


タグ :初詣

同じカテゴリー(楽しい活動・生活編)の記事画像
大濠公園花火大会
「福岡城 梅まつり」を開催します
ゆっくりとしたお正月
庭のカラー
劇団風の子九州の公演
明けましておめでとうございます
同じカテゴリー(楽しい活動・生活編)の記事
 大濠公園花火大会 (2018-08-01 21:54)
 「福岡城 梅まつり」を開催します (2018-02-13 22:23)
 ゆっくりとしたお正月 (2018-01-02 15:43)
 庭のカラー (2017-05-17 23:13)
 劇団風の子九州の公演 (2017-05-11 19:31)
 明けましておめでとうございます (2017-01-01 21:51)

Posted by つぶやきホルン at 23:29│Comments(0)楽しい活動・生活編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。