› つぶやきホルン › 元気アート2010 › 七夕コンサート

2010年07月08日

七夕コンサート

本日、「九大病院第28回七夕コンサート」が開催されました。

日時:平成22年7月7日(水)16:30~17:30
場所:九州大学病院外来診療棟1階ロビー
出演:Trio du Camphrier (トリオ・ドゥ・キャンフリエ)
     クラリネット 白水摩由子
     チェロ    井上忍
     ピアノ    堀口廉子
   司会と歌 浦本順子(元気アートプロジェクトメンバー)


 元気アートプロジェクト(GAP)では、デザインや音楽を通じて、九大病院小児医療センターの子ども達にいつも元気をお届けしていますが、本日のコンサートは、九大病院の患者サービス課から依頼をいただいて、初めて小児医療センター以外で活動を行ったものです。

 私は、残念ながら仕事で参加することができませんでしたが、活動の一端を紹介します。

 まずは、GAPメンバーと出演者が15時に集合して、会場のセッティングや音響の確認作業です。
 今回はパンフレットデザインと横断幕デザインをGAPメンバーでデザイン事務所coyoriの新田依子さんが担当しました。
 このとっても涼しげな横断幕をステージ後ろの壁面に貼ると、会場は一挙に素晴らしい雰囲気になりました。

 16時30分、いよいよコンサートタイム。
 浦本さんのとても軽妙で親しみのわく司会でコンサートが始まりました。

 まずはトリオによる演奏です。
 
 曲は次の6曲。
 3つの楽器が素敵なハーモニーをつくり、またそれぞれの楽器が個性を発揮して、お客様たちは思いがけず質の高いコンサートに引き込まれていきました。
 ①ソング・オブ・ライフ
 ②いつか王子様が
 ③アマポーラ
 ④我は海の子
 ⑤あんたがたどこさ
 ⑥ニュー・シネマ・パラダイス メドレー

 そろそろ聴き飽きてきたかな?というタイミングでお待ちかねの「一緒に歌いましょう」コーナーです。
 病院の先生が、みなさん歌うだろうかと心配しておられたようですが、どっこい心配はいりません。浦本さんのとっても上手な誘導にのせられてみなさん一生懸命歌い、楽しんでいただきました。
 ⑦「夏の想い出」
 ⑧「浜辺の歌」

 会場は、400人近い聴衆で埋まりました。
 これまでにない大盛況だったようです。
 ベッドに横たわったり、車いすで駆けつけて聴く患者さん達
 小児医療センターに入院している子ども達も数人聴きに来てくれました。
 病院では、つらく退屈な時間がいやおうなく流れていきます。
 そのような中での一時のくつろぎの時間、癒しの時間がこのコンサートです。
 中には感激して涙するお客様もおられたようです。

 プログラム最後の曲は
 ⑪ サウンド・オブ・ミュージック メドレー
 
 アンコールは「ユー・レイズ・ミー・アップ」

 そして、最後に「たなばたさま」を大合唱してコンサートを終了しました。

 出演いただいた「トリオ・ドゥ・キャンフリエ」の皆さんと浦本さん。
 手伝ってくれたGAPの皆さん・・・・・おっ疲れさまでした~~~!!!face02

 新田さ~~ん パンフレット大好評でしたよ。icon194
 ちょっと印刷の仕方がまずかったけど(^_^;)

 このような機会を与えていただいた九大病院の皆さん。
 ありがとうございました~~~!!!face05

七夕コンサート

七夕コンサート

七夕コンサート

七夕コンサート

七夕コンサート

七夕コンサート

 



同じカテゴリー(元気アート2010)の記事画像
九大病院  クリスマスコンサート
がんばるーむ音楽授業
九大病院がんばるーむ運動会
GAP10月定例ミーティング
原土井病院「お月見会」
ブログ再開します
同じカテゴリー(元気アート2010)の記事
 九大病院  クリスマスコンサート (2010-12-17 22:54)
 がんばるーむ音楽授業 (2010-12-01 23:01)
 九大病院がんばるーむ運動会 (2010-10-31 17:37)
 GAP10月定例ミーティング (2010-10-13 23:06)
 原土井病院「お月見会」 (2010-09-23 13:22)
 ブログ再開します (2010-09-14 23:43)

Posted by つぶやきホルン at 00:36│Comments(0)元気アート2010
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。