› つぶやきホルン › よもやま話 › 芥屋の大門

2008年10月29日

芥屋の大門

福岡県志摩町の糸島半島から玄界灘に突き出した北西端に、玄海国定公園を代表する名勝奇岩として全国に知られる「芥屋の大門」があります。国の天然記念物に指定され、日本三大玄武洞の中でも最大のものです。柱状節理と呼ばれる六角形や八角形の柱状の玄武岩が幾重にも重なってそそりたち、雄大な景観を呈しています。
写真は、KBCオーガスタゴルフ大会が行われるので有名な「芥屋ゴルフ場」から眺めた、手前が「幣の浜(にぎのはま)」、向こうに見える岬の最先端が「芥屋の大門」です。

昨日、仕事で立ち寄ったときにあまりきれいだったのでシャッターを切りました。

「幣の浜(にぎのはま)」はサーフィンのメッカ。
秋でも結構たくさんのサーファーが楽しんでいました。
なんか、オットセイが頭を出しているように見えるのがとっても滑稽です。

「芥屋の大門」には、遊覧船も出ているんですよ。ただし、私は4~5歳のころと思うのですが、家族とこの遊覧船に乗って、船酔いでえらい目にあった苦い思い出だけが残っています。face07

芥屋の大門


同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
九大百年 美術をめぐる物語
天神のひな祭り
森 芳仁 版画展
新・福岡市立こども病院がいよいよ開業
ムクドリ
定年退職しました
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 九大百年 美術をめぐる物語 (2016-10-12 22:39)
 天神のひな祭り (2015-02-05 22:57)
 森 芳仁 版画展 (2014-11-06 23:28)
 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業 (2014-10-20 22:50)
 ムクドリ (2014-09-21 19:03)
 定年退職しました (2014-03-31 23:41)

Posted by つぶやきホルン at 22:31│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。