› つぶやきホルン › 楽しい活動・生活編 › パラリンピック

2008年09月07日

パラリンピック

北京パラリンピックが開幕しました。

先ほど開会式が終わりましたが、
実に芸術性ゆたかで感動的な演出でした。

盲目の歌姫の美しい歌声、
盲目のピアニストが奏でるショパン、
耳の聞こえない女性たちの群舞などなど。

そして、クライマックスは聖火点灯、
数十メートルの高さを車いすごと引き揚げていく力強さ、
まさに苦難を乗り越えた人々を象徴しいていました。

パラリンピックがこのように世界中で市民権を得たことを
私は一人の障害者として本当に嬉しく思います。

生まれつき生涯を持っている人、
事故や、戦争などによって人生半ばで大きな挫折を味わった人、

それぞれが歩いてきた道は違いますが、
共通しているのは、
打ち込めるスポーツと出会い、
様々な人の助けを借りながらも、
挫折を乗り越え、
そして今、頂点を目指そうとしているということでしょう。

これからの12日間が、
選手の方々にとってすばらしい時間となり、
そして、世界中の人々に、
障害者への理解を深め、
大きな感動与えることを期待したいと思います。



同じカテゴリー(楽しい活動・生活編)の記事画像
大濠公園花火大会
「福岡城 梅まつり」を開催します
ゆっくりとしたお正月
庭のカラー
劇団風の子九州の公演
明けましておめでとうございます
同じカテゴリー(楽しい活動・生活編)の記事
 大濠公園花火大会 (2018-08-01 21:54)
 「福岡城 梅まつり」を開催します (2018-02-13 22:23)
 ゆっくりとしたお正月 (2018-01-02 15:43)
 庭のカラー (2017-05-17 23:13)
 劇団風の子九州の公演 (2017-05-11 19:31)
 明けましておめでとうございます (2017-01-01 21:51)

Posted by つぶやきホルン at 00:31│Comments(0)楽しい活動・生活編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。