› つぶやきホルン › よもやま話 › 「君が代」が変???

2008年08月13日

「君が代」が変???

現在、北京オリンピックのまっただ中

日本は私が思ったよりかなり健闘していますね。

谷本さん、内柴さん、北島さんの金メダルはもちろん、体操の銀メダルも、松田さんほかの銅メダルもすごい!!face05
メダルに届かなくても、日本新を出したり、日本で初めて決勝に進出したりと感動をいただいてます。

まあ、前回のアテネのメダル数は異常といえる快挙ですから、あのときと比較してはいけません。

ところで、皆さんはこれまでに3回流れた「君が代」違和感を感じませんか??

私は気持ち悪くてしかたありません。妻と二人で「肝い~~~!!」と騒いでます。
「君が代」ではなく 「肝も~~が代」 なんです。

その原因は、長年聞き慣れた演奏(編曲)、例えば大相撲の千秋楽に流れる演奏と編曲が違うからです。
大きく違うところが2箇所。どこか分かりますか??

歌詞で説明しましょう。

「君が代は  千代に八千代に  さざれ石の  いわおとなりて  こけのむすまで 」

一箇所目は、この「さざれ石の」の「石の~~~」と伸ばして盛り上がるところで
なな!なんと「ドラ」が・・・face08 「じゃ~~~ん」 と鳴っているのです。face07 さすが中国です。

二箇所目は、「こけのむすまで」の「こけの~~~」と伸ばすところ。
日本の演奏では、ここで3回、大太鼓が「ドン!ドン!ドン!」と入るのですが、これがありません。
なんか「しまらね~~~」 icon194

皆さん、是非、この次どなたかがみごと金メダルを取られた時に、注意深く聞いてみてください。icon123





同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
九大百年 美術をめぐる物語
天神のひな祭り
森 芳仁 版画展
新・福岡市立こども病院がいよいよ開業
ムクドリ
定年退職しました
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 九大百年 美術をめぐる物語 (2016-10-12 22:39)
 天神のひな祭り (2015-02-05 22:57)
 森 芳仁 版画展 (2014-11-06 23:28)
 新・福岡市立こども病院がいよいよ開業 (2014-10-20 22:50)
 ムクドリ (2014-09-21 19:03)
 定年退職しました (2014-03-31 23:41)

Posted by つぶやきホルン at 19:37│Comments(3)よもやま話
この記事へのコメント
>>「その原因は、長年聞き慣れた演奏(編曲)、例えば大相撲の千秋楽に流れる演奏と編曲が違うからです。」

まだ、演奏は許せますよ。
決定的に違和感があるのは、「なぁぁーりぃてぇー」が「なーりーてー」と流れるところです。 リズムとメロがちがうんですよ。
せっかくの金メダルなのに残念。サッカーとかボクシングの世界戦や大相撲も、「なぁぁーりぃてぇー」なのに。。。
どっちが正しいんでしょうね?
Posted by いわぞー at 2008年08月19日 00:33
通りがかりに失礼いたします。
こ~け~の~の大太鼓、ののところにはありませんから2回ですよ。
Posted by ゑちごや at 2009年03月08日 22:03
ゑちごやさん

続けてのコメントありがとうございました。

よく考えてみるとご指摘のとおりですね。
ドン ドン は2回です!!

「ゑちごや・・おぬしもなかなか「悪」・・ではなくて「通」よの~~~!」
Posted by つぶやきホルンつぶやきホルン at 2009年03月09日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。