› つぶやきホルン › OnPal › GAP&OnPal活動準備

2014年11月24日

GAP&OnPal活動準備

この3連休はとても充実していました。

土曜日は、お昼は少しだけ持ち帰った仕事を処理。
それから、遅れていた喪中のはがきのあて名書きをやっとのことで終わらせ、

その後、28日金曜日の九大病院小児医療センター・がんばるーむのOnPal・GAPの音楽授業で使うクイズを、パワーポイントで入力作業。
とてもおもしろいクイズができました。

昨日は、来年のチャリティコンサートのプログラムを考えていました。
なかなか難しくて、決まりません。

それから、音楽授業で使うストローリードづくりです。
以前作っていたものは、こどもたちが吹くと、息の力がないのでなかなか鳴りませんでした。
そこで、改良型を開発!! これなら誰が吹いても音が出そうです。
うまくいけばいいのですが。

GAP&OnPal活動準備

GAP&OnPal活動準備

夕方から、博多千年煌夜・ライトアップウォーキングに嫁さんと出かけました。
そして、私の職場の斜め向かえに最近できた、炉端「香家(こうばしや)」でお酒を飲みました。
この店、合格です。 職場の宴会でも使えそう。

そして、今日です。
庭の植木鉢にパンジーを植えました。
3週間ほど前に半分終わらせていたのですが、今日で終了。

その後、GAPのクリスマスツリーづくりで使う、ツリーのてっぺんの星を作りました。
毎年のことで慣れたものです。
1時間ほどで36個完成しました。

GAP&OnPal活動準備

さてさて、それではこれからホルンの練習をしますか(笑)




同じカテゴリー(OnPal)の記事画像
紙芝居ミュージカル「うんち博士」
チェロを聴いてみよう弾いてみよう
日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム
FFACおんがくさんぽVol.1 クラシックへいらっしゃい
クラリネットを見て・聴いて・さわってみよう
フルートを聴いてみよう吹いてみよう
同じカテゴリー(OnPal)の記事
 紙芝居ミュージカル「うんち博士」 (2019-03-10 11:42)
 チェロを聴いてみよう弾いてみよう (2019-03-10 11:36)
 日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム (2017-11-16 22:20)
 FFACおんがくさんぽVol.1 クラシックへいらっしゃい (2017-07-21 21:47)
 クラリネットを見て・聴いて・さわってみよう (2017-07-12 22:14)
 フルートを聴いてみよう吹いてみよう (2017-07-11 21:47)

Posted by つぶやきホルン at 17:39│Comments(2)OnPal
この記事へのコメント
ストローリード初めて拝見しました。
身近なもので、しかも手作りでできるのですね!
しかも、よりよいものを追及、改良されすごいです。
28日は都合でお子様たちの大喜びする様子が見れず残念ですが、きっと子供たち興味津々夢中になるでしょう。29日は参加させていただきまーす♪
Posted by とみさき☆ゆき at 2014年11月25日 08:52
とみさきさん
紙コップでつくるフルートやかっこう笛などもあります。
ひまがあればもう少し色々やってみたいのですが。
Posted by masuhorn at 2014年11月25日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。