› つぶやきホルン › 楽しい活動・旅行編 › 雷山観音に紅葉を観に行ってきました

2014年11月19日

雷山観音に紅葉を観に行ってきました

日曜日に福岡市民オーケストラのトスカの公演が終了し、
一昨日の月曜日は疲れを休めるために休暇をとり、
午後からは糸島市の雷山千如寺大悲王院に有名な大楓の紅葉を観に行ってきました。

見頃のピークは少し過ぎていましたが、それでも大楓を始め、参道の楓や銀杏が見事に色づいており、紅葉を十分に堪能させていただきました。
雷山観音に紅葉を観に行ってきました

雷山観音に紅葉を観に行ってきました

雷山観音に紅葉を観に行ってきました

目的はこの紅葉狩りだったのですが、全くの不見識でした。

こどものころから雷山観音の名前は知っていたのですが、今回、初めてお寺の中に入って、この巨大な御本尊「木造十一面千手千眼観音立像」(国指定重要文化財)を拝むことができました。(ごめんなさい撮影禁止でした)

参拝者はみんな本尊のまわりに座り、お坊様がお経を唱えてくださいました。
京都のお寺ではこんなサービス??はありません。

観音様の周りにもたくさんの仏像が取り囲むように置かれており、本当に素晴らしい心静かな時間を過ごすことができました。

雷山観音に紅葉を観に行ってきました

雷山観音に紅葉を観に行ってきました

また、さらにお堂を上の方に上がっていくと、五百羅漢像が山肌に並べられています。

雷山観音に紅葉を観に行ってきました

こんなすごいお寺が家から車で50分ほどの場所にあったとは、今の今まで知りませんでした。

是非、皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか。
ただし、紅葉のシーズンは平日でも駐車場がかなり混雑するようですから、休日は避けた方がよさそうですね。

90近い母を誘いましたが、母も雷山観音は3回目だが、お寺の中に入ったのは初めてで、その素晴らしさに驚いていました。

良い親孝行ができました。

雷山観音に紅葉を観に行ってきました



同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事画像
武雄温泉に旅行しました
久しぶりの京都旅行
鹿児島県阿久根市
全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事
全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
同じカテゴリー(楽しい活動・旅行編)の記事
 武雄温泉に旅行しました (2019-03-25 22:43)
 久しぶりの京都旅行 (2015-11-05 23:32)
 鹿児島県阿久根市 (2015-10-04 11:24)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル記事 (2015-08-09 23:22)
 全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-08-06 23:06)
 第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会 (2015-07-29 23:41)

Posted by つぶやきホルン at 23:18│Comments(0)楽しい活動・旅行編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。