› つぶやきホルン › 元気アート2008 › 九大病院ボランティア委員会

2008年06月11日

九大病院ボランティア委員会

 元気アートプロジェクト、通称“GAP”は、デザイナーや音楽家によるボランティアグループです。優しさと思いやりの大切さを共有しながら、アート、デザイン、音楽によって、人々を元気にしていく活動を行っています。

 一昨年の12月から、九州大学小児医療センターにおけるボランティアを当面の対象として、活動をスタートしました。

 これまで、うちわづくり、年賀状づくり、コンサート、遠足など10回以上の活動を重ね、子供たちに元気を与え、そして私たちも元気をいただく活動を重ねています。

 このボランティア活動。実は九大病院側のボランティア活動に対する受け入れ体制の不備、スタッフの理解不足や、私たちボランティア側の不慣れなどもあり、準備から実行まで「非常に大変、手間がかかる」状態が続いてきました。face07

 しかし、最近病院側の体制に少しづつ変化が見られるようになってきています。face02
 その大きな一歩が、九大病院のホームページに「ボランティア委員会」のページが新設されたことです。

 ホームページは 九州大学病院ボランティア委員会

 私たち「元気アートプロジェクト」も紹介されています。face01

 これをもって、すぐにボランティア環境が良くなるわけではないと思いますが、少なくとも、ボランティアを迎え入れる前向きな気持ち伝わってきますよね。

 ボランティア委員会のシンボルマークが「絵空ごと」とならないよう期待しています。face05
 九大病院ボランティア委員会


同じカテゴリー(元気アート2008)の記事画像
GAPクリスマスカフェ
GAP忘年会
メイクと写真撮影
がんばルーム「ミニミニ運動会」
ホスピスでお月見演奏会
絵手紙を描こう
同じカテゴリー(元気アート2008)の記事
 GAPクリスマスカフェ (2008-12-27 23:23)
 GAP忘年会 (2008-12-10 00:08)
 メイクと写真撮影 (2008-11-19 23:23)
 がんばルーム「ミニミニ運動会」 (2008-10-23 22:44)
 ホスピスでお月見演奏会 (2008-10-12 11:33)
 絵手紙を描こう (2008-09-14 19:13)

Posted by つぶやきホルン at 23:04│Comments(0)元気アート2008
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。